2018年4月24日火曜日

衣笠祥雄さん急死

今日は8時におきるつもりで、ちゃんと8時に起きたんだが、夜中に一回目が覚めたこと、隣の敷地で工事が朝早くからやってることにより、目覚めは不快。工事って8時なんていう時間にやっていいんだろうか?まあいいんだけどさ。

10時40分から「代数学I」。今日は「体は整域」から始めて、準同型写像、イデアルと進む。核がイデアルになることを示して時間切れ。次回は剰余環についてやる予定。難しいところだ、付いてきてくださいよ。と思いつつ黒板を消していると、1人の学生が質問に来る。「環の定義に a(b+c)=ab+ac があるんですけど、(a+b)c=ac+bc はいらないんですか?」と。う、焦って書き忘れっぽいな。まだ学生はほぼ全員いたので、訂正を入れる。まずったな。前は1の定義を「1・x=x、∀x」としてしまったが、これは「1・x=x・1=x、∀x」がもちろん正解。ベクトル空間の公理と混同したようだ。が、その時は誰も質問に来なかった。証明中にしょっちゅう x・1=x は使っていたんだがなぁ。まあいいや。今日は暑くはなかったが、雨のせいで蒸し蒸しするので、結構汗をかいた。が、板書と板書の間に適宜 pause を入れてゆっくりやったためか、そんなに疲労感は無かった。

で13時からゼミなので、飯は学内で。一昨日トンカツ屋に行かなかったので、どうしてもトンカツが食いたかった。というわけで「ヒレカツセット」を注文。うん、やっぱり2回行った「熟豚」の方が美味かったな。で12時50分くらいに部屋に戻って、メイルを見たら「今日も休ませてください」だと。うむ、学内で急いで食うこと無かった。で教授会までがっつり時間が空いてしまった。仕方ないので部屋掃除など。今日も紙ごみが大量に出た。まだまだこんなもんじゃないぞ。心して掛ろう。

教授会は17時30分頃終了。今日はいつもと会場が違って少し遠かったので、駐車場まで必死に歩く。住処着18時20分くらい。で野球を見ると 2-0 で負けている。その後會澤のホームランで3点差、鈴木の犠牲フライで4点差、2アウトからのセンター神里の草野球プレーで満塁のランナーが全員帰ってきて一挙に3点取られる。今日登録された今永は負け投手。梶谷もノーヒット。まあ満塁2回、1、3塁1回という、点を取ってくださいというモードで1点しか取れないようでは勝てっこない。首位陥落とか。まあまだいいでしょう。

で教授会の最中に携帯電話をいじっていたら、「衣笠祥雄急死」とのニュース。びっくり。ほんの数日前に解説をしていたのだが。まあその時の喋り方は確かに辛そうだった。だからその日は衣笠さんだけでなくダブル解説だったのだろうか?何せ話すのが苦しそうだった。うーむ、ご冥福を祈る。今日は Carp が衣笠さんの墓前に勝ち星をささげたということにしておこう。