2018年4月9日月曜日

講義開始

今日は7時半くらいに目が覚めてしまった。昨日のプロ野球ニュースと、昨日の Swallows vs. Giants の再放送を見る。Giants が大逆転の後に奈落の底に落とされる、というのが分かっていたので、再放送はそこだけ見終えたら出勤。途中郵便局に寄って郵便物をもらってからちょっと支払い。

で今日から講義。講義日は金曜からだが、小生は金曜日は講義が無い。ということで今日スタート。大学院生に代数的整数論を教えるという、空しい作業。本当は1人小生の学生がいるはずなのだが、今日はいなかった。それに、3回生後期に登録していない学生が1人以上いるのを確認したので、空しいことに拍車が掛る。それでもめげずに「代数的数が代数的整数 ⇔ 最小多項式が有理整係数に取れる」ということを示すために一生懸命やる。初回だけあってエネルギー配分がわからない。汗はかくしチョークはバキバキ折るし。3回生の講義の前にウォーミングアップが出来てよかった。講義終了後は生協に寄って、関数電卓を買って帰宅。

帰宅してまず関数電卓いじりから。素因数分解だけでなく、最大公約数、最小公倍数が求められることに感心。iphone に「素数チェッカ」というアプリを入れてあるんだが、素因数分解はもっぱらそっちでやっている。が、iphone では最大公約数は求められないので、いい物を手に入れた、と満悦。その後1年以上前にやっていた「Doctors」の4話目を見て、夕食。明日は午前中の講義なので、早いとこ寝ることにする。じゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿