2018年4月26日木曜日

昨日から今日にかけて

昨日は11時に起きるよう目覚ましを仕掛けておいたんだが、9時半頃に宅配便が来て起きる。何だと思ったら富士通から。箱を開けてみると、手紙が1通。「症状は起こりませんでした」とのこと。うむ、それなら、と思って電源を入れたら、症状出まくり。仕方ない、仲良くやっていくしかないのか。まあタッチパッドは FN+F4 で無効に出来ることはわかっていたので、最低限の作業をしたら FN+F4 を実行することにする。エディターを開いて、コマンドプロンプトを開いて、dvi を開いて最大化する、後はキーボードで何とかなるので、問題無し。辞書も移し替えたし、後は何とかなる。

というところで卒研ゼミへ。月、火と寝不足気味で、水曜日は遅刻する、というのが2週間続いたんだが、今日は間に合う時間に職場に着く。が、駐車場からウェストに向かう間に腹が痛くなり、数分ロス。朝は食べたけど軽かったので、生協にサンドイッチを買いに行く。これも時間のロスで、今日こそは13時に間に合うようゼミ室へ行くはずだったのだが、ウェストの1階に着いたところで13時のチャイム。6階の個研室でサンドイッチを無理やり口に放り込んで、5分遅れでゼミ開始。

でゼミはというと、皆よく準備してきている。「a が整数で」とかそのまま黒板に書かずに、ちゃんと「a∈Z」と書くし、ギャップのあるところはきちんと埋めてきて、字も綺麗、という感じ。満足いくゼミだった。

ゼミ終了後は学科会議。ちょっと重めの話題が多くて疲れた。5月に就職ガイダンスとOBによる講演会があるそうで、そのビラを配るよう言われる。まあそれくらいはするぞね。で会議終了後は、野球に間に合わすべく速攻で住処へ向かう。

野球を見始めたら、「ロペスの2ランホームランで Baystars 逆転」との情報。で2回表から見始めたんだが、そこから草野球。内野ゴロを平気で後にそらし、外野フライは照明に重なって取れず。3ボールから3ボール2ストライクまでいくも、結局押し出しの四球。その後も地味に点は取るんだが、取った以上に取られて、11対5の大敗。が、上には上がいて、Giants vs. Dragons は 20-4 とか。Giants が前に20点取ったときは川上哲治が4番だったとか。Giants ファンに「川上さん」と言ったら「誰?」と聞き返された。大丈夫、Giants は今日は勝てない。試合が無いからね。

で野球の裏番組で TeX を返ってきたコンピューターにインストールしていた。が、野球が終わってもまだ終わっていない。まあさっき書いた通り草野球だったので、インストールの最後の方はコンピューターに貼り付いていた。で TeX が22時15分過ぎにようやくインストールされたので、動作確認。うむ、無事に行ったようだ。で時計を見たら、もう22時40分。いつもの「ふなごや」に行こうかと思ったんだが、オフィシャルには23時閉店なので、昨日オープンした「テンパブ」に行く。物珍しさで沢山客が来ていたが、終電の時間やら何やらでどんどん抜けていき、最後は同窓会状態。うむ、山科賑やかに成るな。ユースケちゃんも新しい店をオープン予定らしいので、楽しみは尽きない。どっぷり感慨に浸っていたら、帰るタイミングを失う。結構な時間までビールをひたすら呑んでいた。

で「テンパブ」をかろうじて抜け出してきて、「なか卯」でトイレを借りて、独「小うどん」でも、と思ったら、「らくざ」の店長と常連客が2人でいた。トイレは借りたんだが、独、というのではなくなった。豪ちゃんによれば、中々「テンパブ」の未来は厳しそうだ。ちょくちょく行こうと思うんだが、次はいつだろうか?

ということで昨日から今日にかけての顛末でした。これを皆さんが読んでいる頃はすやすやと寝ているでしょう。まあそういうことで。