2021年7月7日水曜日

1が合同数でないことの証明を完成

目が覚めたのは11時45分くらい。今日はシャワーを浴びたかったので、飯抜きでシャワー。職場には12時50分くらいに着いたんだが、昼飯を確保すべく生協へ行ったため、ゼミには遅刻。毎週好例になりつつある。いけませんな。反省。

今日はオイラーの定理、フェルマーの小定理から。オイラーの定理から先に証明したので、フェルマーの小定理は系。しかし何故かフェルマーの小定理の証明をえっちらおっちら始める。まあいいんだけど、系だからね、ということで突っ込む。わかってくれた模様。その後はメルセンヌ数とフェルマー数の素因数の形が制限されることを示して、実際に素因数を見付ける話。メルセンヌ数が出てきたから、現在知られている最大の素数についてコメントしておく。3時前に終了。4章は飛ばして、来週は5章。

その後個研室で講義の作戦練り。1が合同数でないことの証明は、本に書いてある通りだと出来ないことがわかった。4で割れる、と書いてある数が mod 4 で 2 と合同であることがわかってしまったので。昔読んだ時にこの証明は間違っている、と思ったのを思い出した。その時はどう修正したか覚えていなかったので、何とかしようと踏ん張る。で色々試したり駄目だったりで、6時過ぎに修正が終わった。無限降下法で証明という大筋は合っていた。途中はかなり細かい議論の繰り返しで、もう一度一から読み直して、大丈夫であることを確信した。こういうことが出来ると、自分も捨てたものじゃないと思う。長年の修練の積み重ねの結果だ。もっと励もう。その後線形代数やら院生向きの講義やら。

例によって野球はオンライン観戦。ホームラン2発で3点取ったが、そこからがよくない。ノーアウト満塁のチャンスで1点も取れず、1アウト3塁はランナーがホームに突っ込んでアウトと、相変わらずの決定力不足。そんなことをしているうちに追い付かれて、今日は引き分け。4位 Dragons が負けだけに勝ちたかったところ。まあいいです。これで4位まで0.5差になった。明日にも4位浮上。いいですね。

で Buffaloes 戦の経過も見ていたんだが、5-1とリードしている。今日ももらったか、と思って気を抜いていて、しばらく経ったら5-6になってる。おい!9回2アウトから浅村にタイムリー、島内に3ランホームランを打たれて追い付かれ、さらに岡島のソロホームランでひっくり返されたそうだ。うーん。まあ仕方ない。明日明日。いつの間にか Marines が5連勝で2位に成っている。2.5ゲーム差。まだちょっと大丈夫だな。

東京はまた緊急事態宣言だそうだ。オリンピックは大丈夫なんだろうか?緊急事態宣言下でもオリンピックはやる!と前に高らかに宣言していたので、やるんでしょう。やるからには選手一同頑張って欲しいね。