2021年7月17日土曜日

プロ野球のオールスター第2戦

今日は宅配(無視)、固定電話(無視)、スマホ(熊本の友人(≠みすたあ)からの電話。出た)と、3度安眠を妨害された。ということで、目茶目茶遅くまで寝た。それでも何か疲れている感じ。まあ特に何をすることも無い1日なのでいいんだが。

でまず相撲。今日照ノ富士、白鵬が共に勝つと、史上6度目の千秋楽14戦全勝での対決に成る。わくわくして見る。照ノ富士は危なげなく勝った。で白鵬だが、何やら土俵際で仕切って、立ち合いはぶちかまさずと、怪しげな行動に出た。正代のぶちかましを恐れたか。横綱のやることじゃないね。立ち合い変わったこともあるし、白鵬の行動には色々批判が寄せられる。今日のもそうなるだろう。まあ何にしても明日が楽しみだ。

その後プロ野球のオールスター第2戦。2回表に Tigers の佐藤輝明のソロホームランでまずセ・リーグが先制。が、2回裏に Buffaloes の “ラ王” 杉本がソロホームランで同点。3回裏に Eagles の島内の2点タイムリーで1-3。そのまましばし膠着状態。8回表に Giants の坂本がレフトへ2塁打。Hawks の柳田が3塁へ悪送球。で 2-3。Tigers のマルテがタイムリーで同点。が8回裏に再び島内のタイムリーで3-4。それが決勝点で、パ・リーグの勝利。MVP は3打点の島内。今日は Eagles の本拠地で行われた試合だったので、Eagles の選手が MVP を取ったのはいいこと。盛り上がりました。

盛り上がったのは得点シーンだけではない。判定を巡ってセ・リーグの原監督がリクエスト、判定が覆るという一幕があった。他にも Dragons 大島のホームスチール。先にホームに着いたんだが、2アウトで、バッターが1塁でアウトになったため、得点ならず。残念。皆持ち味を発揮していて、面白かったです。明日からしばらくプロ野球が無い。野球を見たかったらオリンピックを見ればいい。しばらく Baystars の勝ち負けを気にしないで済むので、精神的にはよい。オリンピックの野球は、まあ金メダル取って欲しいが、過度の期待をしていないので、楽に見られる。楽しみましょう。

東京の新型コロナウィルスの感染者が相当増えているようだ。オリンピックはバブル方式とか言う万全の策を練っているらしいが、逃げ出した選手がいたり、外で酒を呑んでいる関係者がいたりと、とても安全とは思えない。オリンピックまで1週間を切っている。気を引き締めてください。