2021年7月27日火曜日

ソフトボール金メダルの瞬間を観戦

昨日はブログを書き終えて、即採点スタート。徹夜するつもり満々だったのだが、採点を終えて成績を入力し終えて、というところでまだ2時ちょいだった。似たようなパターンの解答を採点したので、そんなに手間では無かったということ。(1,1)成分以外は0である実行列の全体が行列の加法、乗法に関し体を成すことを示せ、と言う問題を出したが、皆一様に分配法則やら結合法則やら証明しているだけで、行列の加法、乗法がその集合の内部演算であることを示していない解答ばかり。当然減点。もう1問は難し過ぎて、正答がほぼ無い。I が環 R のイデアルの時、I1={J|J は R のイデアルで J⊃I} と I2={R/I のイデアル} の間に一対一対応が付くという問題。j を自然準同型写像としたとき、j-1 を j の逆写像と言っている答案が多数。やはり j-1 は記号が良くないね。一番難しかったのは、J∈I1 に対し、f:I1→I2 を f(J)=j(J) と定義する、というところ。f が同型写像とか多かった。J を R の部分集合と見たり、I1 の元と見たり、はたまた R/J の零元と見たりと、その辺の乗り移りが学生には超難しいようだ。また、j(J)=J+I という間違い多数。ということで正答を書いたのはほんの数名。まあ難しい所だ。乗り越えて欲しい。

その後すぐ寝てもよかったんだが、徹夜する気満々だったため、寝る気に成れなかった。で代数学Iのレポートの解答例の直しなどしながら、明るくなるまで起きていた。

で起きたのは夕方。懸案事項を事務や同僚とメールをやり取りしながら処理。どうにかなりそうで安心。年度途中にスタッフが一人いなくなるというのがこんなに面倒なことだとは思わなかった。まあ年度末にいなくなっても次年度の講義に影響が出るから、やはり大変なんだろうが。教務委員は辛いね。

7時からソフトボール、と聞いていたので、7時に ABC にあわせる。が、始まらない。どうやら番組が7時開始で、試合開始は8時のようだ。で8時頃試合が始まった。昨日に続き vs. アメリカ。先発上野がナイスピッチング。アメリカも堅守を見せる。ホームランを2発ファインプレーで防がれた。が、4回内野安打で先取点、5回にタイムリーで2点目。今日の日本には2点あれば十分で、その後後藤と再出場の上野が抑え切り、金メダル獲得。いやー、興奮した。この大会で日本が金メダルを取る瞬間を初めて見た。やはり金メダルはいいね。

試合は横浜スタジアムで行われたのだが、野球の時のピッチャーマウンドは無くなり、各ベースもホームベースに近付いていたが、どうやったんだろうか?マウンドってプレートが埋め込んであるし、ベースは棒が付いていて、地面にその棒を刺している。ということは穴があるはずだが。また野球の会場として使われるし、それまでに従前に戻す必要がある。どうやるんですかね?詳しい人は教えて。

大坂なおみは3回戦で負けたとか。残念。今日の結果をほぼ知らないので、これから情報を仕入れる。今日も寝るのは遅くなりそうだ。暗いうちに寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿