2021年7月13日火曜日

Baystars 1週間ぶりの白星

目が覚めたら12時15分。ぎゃ!12時25分には出ないと間に合わないので、急いで出発。幸い2分程度の遅れで済んだ。昔は意図的に5分、10分と遅れて講義室に行ってた。小生が学生だった頃は先生方は必ずそれくらい遅れて来ていた。が、アンケートに「毎回遅刻するのやめてください」と書いてあったり、学生が小生が寝坊して遅れてくるようなことをブログに面白おかしく書いていて腹が立ったこともあって、極力遅れないようにしている。おかげで講義には大幅な遅刻は無い。ゼミにはしょっちゅう遅れているが。今日は「線形代数学」。多項式を成分に持つ行列の単因子の存在と一意性。存在は割と簡単なんだが、一意性が割と難しい。階数が0でない小行列式の最大次数と一致していることなどが必要となる。他にも行列式因子が基本変形で不変であることなど。たっぷり1時間半。今日は暑くて大変だった。ふらふらになって終了。

外に出てみると雨が降っている。大した降りじゃないんだが、傘を持っていない学生を心の底でバカにすべく、傘をさす。すると雨が強くなってきた。生協に弁当を買いに行って、個研室に持っていくには鬱陶しい雨。まあ大雨と言うほどの降りではなかったので、我慢する。

勉強するには疲れているので、飯を食べてしばしゆっくり。メールの読み書きなど。1時間くらいで汗がひいてきた。でそこから遅くまで勉強、というのが毎週のパターンだったが、今日は月1の保健センターの日なので、3時半頃に保健センターへ。1か月前にやった血液検査の結果が出ていた。悪玉コレステロールが少々高いらしい。「最近肉食が多くありませんか?」と聞かれた。Uber Eats で豚カツだ、ハンバーグだとやっているわけで、その通りだった。もう少し魚を食べるよう言われたが、中々難しい。今度回転寿司に行くか。

でいつもはそのまま10時過ぎまで職場にいるんだが、今日は薬をもらいにいかないといけない。ドラッグストアの調剤薬局は8時まで。ということで7時前に個研室を後にする。その時点で Baystars が4-0でリードしていた。7時半頃にドラッグストアに着いて、薬を受け取る。調剤中に野球の速報を見たら、4-0のまま。その後近所のなか卯へ。肉が多い、と言われていたので、鰻にした。

で8時半くらいに住処に着いた。野球を見ると4-1。1点取られてなおピンチ、と言う場面。が、そこは先発の坂本が投げ切り、8回へ。藤浪がリリーフに出てきた。昨日は3者連続三振と言う、すごいピッチングをしていたようだが、今日は先頭打者に四球、その後タイムリー連発で4失点と、悪い頃の藤浪。8-1となり、ほぼ試合は決した。9回にソロホームランを打たれたが、大過無し。今日は昨日打たれた三嶋がベンチに入っていなかったそうで、大量点リードでよかった。これで引き分けをはさんでの4連敗が止まった。よかった。Carp が勝ってしまったので最下位脱出とは成らなかったが、まあいいです。今日は Giants が得意の一発攻勢を Swallows にやられ、14点取られて負け。これで Tigers が前半戦首位ターンが決定。前の東京オリンピックの年は阪神 vs. 南海の関西ダービー日本シリーズだったそうだが、今年も阪神 vs. オリックスの関西ダービーが期待される。そうなって欲しいね。おっと、まだ Baystars が日本シリーズに出る可能性が無いではない。そちらを期待しないといけないね。

野球終了後「報道ステーション」へ。酒屋に呑み屋に酒を卸すな、と国が命じた形に成っていたが、撤回したそうだ。当然でしょうね。感染を抑えたいという気持ちはわかるが、いささかやり過ぎ。権力に物を言わせれば何でも出来る、という発想を持っているとしたら恐ろしい。そういう時代ではないことを実感できたでしょう。まあ重畳ですわ。

今日はあちこちで急な大雨があったそうだ。滋賀のは大したことなかったな。

大谷がメジャーリーグのホームランダービーに出場。残念ながら1回戦負けだそうだ。延長戦も含めて28本打ったそうで、存在感は見せた。明日はピッチャーで先発だそうだ。で DH も大谷らしい。何のこっちゃ?ルールを変えたそうだ。影響力たるやすごいね。明日は見られそうもないが、楽しみだ。

オリンピックまであと10日。ごたごた続きだったが、もうやるんでしょう。野球の日本代表の面々が調子を上げているようだ。期待しよう。アメリカ代表のオースティンがホームランにタイムリー2ベース。どん底は脱したようだ。日本戦では大人しくしといてな。