2021年7月19日月曜日

“知られている最大の素数” を着て学内を闊歩する

早起きできなさそう、断水、だから東横インへ、と昨日書いたが、結局今朝は早起きした。これなら住処からでも大丈夫だったな。まあいいんだけどね。

10時にチェックアウト。とてつもなく暑い。職場には10時15分くらいに着いて、45分の講義開始まで30分もある。暑くて耐えられない、ということで、生協の本屋で涼を取りながら時間をつぶす。45分から「代数学I」の最終回。今日は合同数の話をしてしのいだ。1が合同数でないことから Fermat 予想の指数4の場合が従うとか、逆に2が合同数でないことが従うなど。出席者は4名で、3名ノートをとっていた。そんなに真面目にされたんじゃ応えざるを得ない。暑い中ふらふらになりながらやる。

昼は例によって弁当。12時55分から院生向け「数理科学特論2」の講義の最終回。いつもの二人の他に、見覚えの無い女子学生が二人。あまりの学生の少なさに講義があると思わなかったのだろう。知らんふりして始めたら、急いで出て行った。で二人相手に講義。途中一人髪を染めた見覚えの無い学生が入ってきた。最終回だけ聴いて、レポートについて情報を得ようという腹か、と思い気にせず続けていたら、何やら GTM を開いている。それに A4 のノート。もしかすると小生の研究室の M2 君では、と思って見たらそうだった。何を血迷って髪を染めたのだろうか。眼鏡を掛けていたと思ったが、今日は掛けていなかった。気に成ったが、ノートをとっている二人を無視するわけにもいかず、必死に続ける。定時の5分前に準備してあることが終わった。というわけでおしまい。

でここで終わればいいんだが、先週同様 M2 君のゼミが待っている。今日も類数1の円分体の話。終わりそうだったんだが、終盤に落とし穴が待っていて、来週に持ち越し。今日終わりたかったね。まあ Odlyzko の判別式の下界の話など、大変ためになった。あの不等式はこうやって証明するのか、と。まあこういう計算は見せられても使えるようにはならない。やはり本格的に自分で何か証明しないと。で、そんなことは一生出来ないだろうから、気楽に構えて聴いた。今日は相対類数が1である円分体を大分絞れた。次回完結するでしょう。その後はどうしましょうかね。暑いし外出したくないが、1週間に1度くらい昼に職場に行かないと、生活リズムが目茶目茶に成りそうなので、続けることにしようか。この前買ったパソコンのセットアップを夏休みにやろうか。明日、明後日は Zoom を使う必要があり、また一から認証作業は面倒なので、セットアップをやるとした明々後日以降だな。まてよ、木、金と連休か。土日もあるし4連休だ。なら一気にやってしまおう。祝日なら事務方が全く出勤しないので、ウェストウィングの近くに車を停められる。暑い中歩かないで済む。よし、木曜日から2,3日でパソコンを乗り換えよう。

しかし暑いな。札幌が35度超えたそうだ。もうずいぶん前だが8月に室蘭に行ったことがある。「北海道の夜は寒いので、覚悟してきてください」と言われていったのだが、暑くてたまらなかった。部屋には冷房が無いときている。あの時は確か32度くらいだった。あれより暑くて冷房が無いとなると、死ぬな。いや、ほんと、冗談抜きに。北海道も最早冷房が必要な土地に成ったね。

今日は学内を「THE LARGEST KNOWN PRIME NUMBER」の字と共に数字がずらーっと書いてある怪しげなTシャツで歩いていたんだが、誰も突っ込んでくれない。やはり “omit 24861808 digits” ではあかんのやろか?