2021年7月12日月曜日

2アウト無走者から4点取られてサヨナラ負け ;_;

昨日は超早寝。9時くらいに寝た。で今朝は8時半に起きた。徹夜の疲れはすっかり取れた。で元気に講義、といきたいところだったが、一番熱心に聴いている科目等履修生が「月曜日は**という事情で欠席します」とメールをよこした。一気にやる気が失せる。何しろ午前中の講義でノートをとっているのは彼くらい。もう一人前の方に座っている学生がいるのだが、薄ら笑いを浮かべて、ノートをとる形跡が無い。後の学生は後ろの方で内職。というわけで、やっても仕方ないということで、フェルマーの最終定理の指数4の場合をやって、それで終了にした。午後は、元々の出席者が3名。そのうちの1名が上述の学生なため、こちらもやる気が起きない。もう1名は板書をうつしている。もう一人は整数論の学生なため、よくわかっていると見えて聴いてるだけ。ということでこちらも短時間で終了。肉体的には楽な一日だった。

で終わりならいいんだが、まだM2の学生とゼミがある。今日は類数1の円分体の証明の途中。L 関数の下界を与える話。何だかいっぱい計算している。どこがへそかよく分からないうちに結論が出ていた。1/4 で下から抑えるところは、0.254 くらいで押さえられていたりと、結構微妙。解析的な議論はやっぱり苦手だ。5時過ぎに終了。

その後齋藤正彦「線型代数入門」で、ジョルダン標準形について勉強。こちらもよくわからない。肝心なところの説明があまりちゃんとしていない感じ。例も書いてあるが、単因子の計算が結果だけ。まあ10次行列なので、真面目に計算されても困るんだが。ということで挫折して終了。数値例の計算くらい出来るようになろう!と思ったんだが、固有多項式が3重解を持つ3次正方行列の場合の計算がよくわからず、こちらも挫折して終了。また明日やります。

で例によって野球をネットで流しながら。ノーアウト満塁から内野ゴロで1点、7回に2点取って、9回は三嶋。勝っただろう、と思ったら、2アウトから4失点でサヨナラ負け。うぇー。Carp が勝っている。まずいぞ、また -0.5 差で助からないか、と思ったら、今回は無理で、正真正銘の最下位転落。Dragons が負けてくれてよかった、とか言っていられない。何しろ相手が Carp だから。明日は Baystars 勝って欲しい。その後特任教授の I 先生にメール。I 先生は Tigers ファンなので、大事な用事のメールの最後に「明日は勝たせてください」と書いてしまった。まあいいか。

今日も10時近くまで職場にいた。晩飯はどうしよう?と考え、結局吉野家にしてしまった。10時半近くに吉野家に入ったんだが、「11時閉店ですがよろしいでしょうか?」と聞かれた。何やら清掃があるらしい。まだ客は沢山いたが、あれ全員帰すんだろうか?大変だな。食事が来るまでスマホで情報を仕入れたんだが、Buffaloes が首位でオールスターを迎えることが決定したそうだ。嬉しい。こうなると優勝確率51%。案外低いな。前年度最下位からだと3例しか無いらしく、うち1回は近鉄 Buffaloes とか。いいですね。今年も行きましょう。