2021年7月15日木曜日

運転は上品に

昨日書いた(予言した?)通り寝坊してしまった。前期のゼミは今週で最後なのだが、最後までだらしなかった。申し訳ない。今から2か月空いてしまうのは気掛かりだが、まあ本人が「資格の勉強をしたい」というのだから、その気持ちは優先してあげないと。

3時半に小生ではないK先生と待ち合わせがあったので、職場に向かう。雑用がらみで。丁寧に説明してくださり、よくわかった。これで来週の会議は乗り越えられそうだ。ありがとうございます。

その後個研室で勉強、と行きたかったが、眠いのと雑用のことが気掛かりで、勉強出来なかった。まあ来週の講義最終回はどうにかなる、という手応えがあるので、いいんだが。でだらだらと雑用をして、一歩前進。が、一歩後退したこともあったりと、いいことばかりではない。まあ夏休みにちまちまやりますわ。9時過ぎまで職場にいた。

晩飯を摂って、コンビニで定期購入しているものの支払いを済ませて帰宅。今日一番興味があったのは池袋の暴走事故のことなのだが、あまりニュースに成っている様子が無い。変だな、と思ったら、今日判決が出るのではなく、裁判が結審だった。そうか、どうりで。求刑は過失運転致死傷としては max の7年とか。年寄をいじめるな、という意見もあるようだが、人を二人死なせたのは事実。ちゃんと償って欲しいね。「ブレーキの故障」とか「ブレーキを目視して踏んだ」などと言い訳せずに。ブレーキを目視して踏む、というのはかなり無理な体制で見ないといけない。そんなこと、どう考えても無理。

しかし車は怖い。あんな巨大な金属の塊が、ものすごいスピードで突っ込んでくるのである。動く凶器だな。安全には必要以上の配慮をしないと。まずはスピードの出し過ぎをやめることが第一だと思う。今日も逢坂山で登坂車線を全速力で走って小生を抜いた車がいたが、登坂車線が無くなった後は片側1車線、しかも今日は頂上付近からしばらく工事で片側交互通行の規制が掛かっていて、抜いていった車は小生の1台前で止まっていた。抜いた意味ない。その後も、信号が変わる前からクリープで前進して停止線を越えた車があったりと、皆運転が下品。別段1分1秒を争うほど急いではおるまいに。トイレでも行きたいか?職場に行くときも、追い越し車線を全力で突っ走って抜いていった車があったが、どうせちょっと行けばトラックが80km/hくらいで走っていて、詰まるのが目に見えているのに。もっと気長に行きましょう。運転はスピードを抑えて上品に。まあそうは言っても事故は起こすもので、小生もあまりでかいことは言えない。まあ気を付けますわ。

明日は9時半までに職場に行かないといけない。いや、正確に言うと、9時半までにコアステーション(どこ?)の第4会議室に行かないといけない。ということで職場には9時くらいに着かないと。ということで8時前に起きる必要がある。昼に起きられないお前がどうして8時前に起きられるんだ?と言うかもしれないが、こういう時は小生あまり遅れない。まあ遅れたこともあるが。とにかく今日はもう寝ます。