2021年7月11日日曜日

副反応らしきものは訪れず

副反応らしきものは何も訪れず、いたって快調。何しろ徹夜したくらい。ダラダラとマインスイーパーをやったり、ちょっとだけ数学したりしてるうちに朝に成ってしまい、「まあいいや、今晩は超早寝で辻褄を合わせよう」ということにした。その後もダラダラと線形代数。単因子とジョルダン標準形の関係がようやくわかった。2つばかり数値例を計算して、理解を深めた。これでもう線形代数学は大丈夫だな、と言う手応え。でその後 Maple をいじって、色々新しい発見。LinearAlgebra っていうパッケージがあるが、Student [LinearAlgebra] っていうパッケージもあり、前者に二つの行列が相似かどうか尋ねると true か false かしか答えてくれないんだが、後者は P-1AP=B となる P も教えてくれる。これはいいですよ。また線形代数の演習を担当することがあったら、答え合わせに使おう。

そんなこんなしてるうちに2時。野球の時間。今日まで vs. Dragons 3連戦。3タテだけはされちゃならねー、というわけで1回表に幸先よく先制。が、例によって追加点が取れない。そんなこんなしてるうちに、6回裏にまとめて5点取られる。何となく昨日までならここでしゅんとしてしまうのだが、今日は違った。8回表に牧のホームランなどで3点、9回表に佐野のタイムリーで1点取り追い付く。最後は三嶋が1アウト満塁のピンチを作ったが、木下拓哉をホームゲッツーに打ち取り、引き分け。5点取られた時にあきらめなくてよかった。贅沢を言えば勝ちたいところだったが、真上のチームに3タテを食らわなかったのはよし。明日からは Tigers 3連戦。存在感を示しておくれ。

首位打者はオースティンだとばかり思っていたら、いつの間にか佐野に成っている。6月は4割打って月間MVPを獲得したオースティンだが、今月の打率は何と .080。.340 を超えていた打率は .320 を下回っている。いつの間にか3位に落ち、4位の桑原が猛追。オースティン、頼む。あと3試合は元気に打ってくれ。オリンピックでは大人しくしてくれてかまわないから。

晩飯は Uber Eats で「から好し」の唐揚げ、と決めていたんだが、近くに配達パートナーがいない、という情報。小生がいつも頼む店は全滅。仕方ないので久々の出前館に。駅前の王将の「にんにく激増し餃子」といつもの「キムチチャーハン」。間違いの無い味。今日はエネルギーを全然使ってないから、麻婆豆腐は無しにした。今度王将の店舗で頼む時は、ジャストサイズ(普通の量の半分)を頼むことにしよう。