2021年7月9日金曜日

マインスイーパーで8が出た

昨日は早寝するつもりだったのだが、つい起きていてしまった。で遅く寝て、今朝は電話で起こされた。銀行の人から。この前担当が変わったばっかりだと思ったら、また変わるらしい。その挨拶に来たいと言うが、今日はパス。来週の金曜日も午前中に会議があるので、またパスするでしょう。で一旦起きたんだが、やっぱり眠いのでもう一寝入り。2時くらいまで寝た。

で飯を食って、さて勉強、といきたいところだったが、どうも集中出来ない。1箇所疑問を解決した以外は、目立った成果は無かった。まあいいです。来週の分のめどは立っている。再来週の分を来週仕上げれば、それで夏休みなので、来週の月、火、水で気合を入れます。

今場所初めて相撲を見た。照ノ富士 vs. 逸ノ城が大型力士同士で面白いのでは?と思って見ていたが、照ノ富士の圧勝。同じ時期にモンゴルから日本に来た両者だが、すごく力の差が付いている。逸ノ城も強かったがな。白鵬も勝って、全勝は白鵬と照ノ富士だけ。1敗が沢山いたんだが負けに負けて、琴ノ若が唯一1敗。白鵬の復活Vか、照ノ富士が連覇で綱取りか、というところに早くも興味が絞られた感じ。明日以降はまた見られないだろうから、深夜のダイジェスト版を見ることにする。

5時45分から野球だが、相撲を結びまで見たので、見始めたのは5時58分くらい。今日の先発は国吉との交換トレードでやってきた有吉。国吉を出してまで取りたかった投手はどんなもんじゃろかい?と思って観戦。6回2/3を2失点といい内容だった。これくらい投げてくれるなら文句は無い。今後もいい内容を見せてもらおう。結果は負け。打線が1点しか取れなかったので仕方ない。これで4位 Dragons と2.5ゲーム差。またちょっと開いたね。明日、明後日と勝って、再び0.5ゲーム差にしてもらおう。で6位 Carp が勝っていたので、まずい、0.5ゲーム差だ、と思ったら、9回裏に Swallows が追い付く。おっ!というわけでインターネット観戦を Swallows vs. Carp に切り替える。申告敬遠で満塁。バッターは代打・内川。センターへのタイムリーヒットでサヨナラ勝ち!よかった。これで最下位 Carp とは1.5ゲーム差のまま。明日、明後日も Swallows に頑張ってもらおう。でもう1試合の Tigesr vs. Giants だが、Tigers が3点リードの場面で降雨コールドゲーム。これで1位と2位は3.5ゲーム差。しばらくは順位の変動は無いな。よかった。

今日はやたらとマインスイーパーをやった。でついに出た。8。そう周りを全部爆弾が囲んでいる状態。7は割とよく出るんだが、8は2回目。前は Windows 付属のやつで、今度は https://www.afsgames.com/mine.htm で。8は最後まで開けないから、中々出会う機会は無いんだが。今日は爆発した後に画面を見ていて気付いた次第。今までも気付かないだけで何回か出ているのかもしれない。とりあえずスクリーンショットを撮って、Word を開いて貼り付けて、Acrobat で pdf に変換。見たい人がいたら言ってください。mine8.pdf と言うファイルを作ったんで、いつでも差し上げます。

明日も雨だそうだ。京都の最低気温は25度で、最高気温は32度。ウェー。蒸し暑いだろうな。嫌だ嫌だ。