2021年7月26日月曜日

基礎数学担当の先生方との懇談会をした

1時からゼミの約束。目が覚めたら12時10分過ぎ。うーん、相変わらずやね。飯も食わずに飛んでいく。昼食は生協でサンドイッチを買って、ゼミ中にむさぼり付く。今日で類数1の円分体の決定は終了。その後何やら始めたが、証明中に使った複素解析に関する事実の証明。うーん、こういうのは飛ばしていいんだが、と言いたいが、まあやってきたものを止めるわけにもいかず、呆然として聞く。スターリンの公式の証明も勉強するつもりでいたようだが、「飛ばします」と宣言してくれた。よかった。3時半くらいに終了。

閉店前にゼミが終わったので、生協にレーザープリンターのトナーを買いに行く。暑い中行ってみると、小生の欲しいものは置いてなかった。仕方ないので注文をして、後日取りに行くことになった。これで近日中にもう一度職場に行く羽目になった。来週の月曜日は予習したいのでゼミ無しにしてくれ、と頼まれたし、ワクチンを打ちに行くのは7日の土曜日。多分生協は閉まっている。ということで、届いたと連絡があったら行かないといけない。まあいいんだけどね。

その後4時半から基礎数学の担当をしている先生方とのオンライン懇談会。皆さんオンラインとのハイブリッド講義に手を焼いているようである。リアルタイム、web 講義、オンデマンド配信を全部やっている先生がいた。感動的だね。小生大分手を抜いている。真面目にやっている人の手前、小生の状況は説明しなかった。申し訳ないからね。6時前に一旦閉めたが、その後も話が盛り上がり、7時過ぎまで Zoom の前にいた。ためになった。

その後「代数学I」のレポートの採点。流石に職場で徹夜でやるわけにはいかないので、10時前にお開きにしてきた。大体同じような間違いをしているので、真剣に見なくても採点を出来るのはよかった。いや、出来が悪いのを喜んじゃいけない。憂慮すべき事態だ。「線型代数学」でもそうだったんだが、「部分空間」とか「部分環」であることを示すのに、「部分集合」であることを言っていない答案多数。違和感ないのかね。あとこれは何年も前からなんだが、「R から R への写像を考える」と言って、対応を定義せず全単射であることを示そうとする答案多数。これは何でなんだろうか?抽象的にやり過ぎなんだろうか?それと多かった間違いは、{a+b√2|a,b∈Z} と {a+b√8|a,b∈Z} が等しくないことを証明するのに、「a+b√2=a+b√8 とすると」とやって「b=2b だから矛盾」とする答案。続出。やっぱり集合に関することがわかってないんだな。環をやる以前の問題と言うことだ。出来が悪いのは小生の責任ではない!と考えることにより気楽に成る。これからもこのスタンスで行こう。さてこれからまた徹夜で残りの採点をするか。

卓球の水谷・伊藤ペアが金メダル。他にも今日はメダルラッシュだったようだ。ホームタウンでやっているアドバンテージは、やはり無観客でもあるのだろうか。明日も楽しみである。明日はソフトボールの決勝がある。vs. アメリカ。でよくわからないのが、今日も日本 vs. アメリカのソフトボールの試合があったこと。サヨナラ負けしたようだ。明日でなくてよかった、というところだな。明日は見ようかな。それには今晩中に採点を終わらすことだ。ということでスタート!