2021年7月6日火曜日

1が合同数でないことの証明の理解に手間取る

目が覚めたら12時8分。12時25分に住処を離れれば何とか間に合うので、急いで出発。何とかなった。

12時55分から「線形代数学」。心配された出席者は15人。コロナ対策で200人くらい入る教室を使っているので、実にスカスカ。まあ楽しくやろうと決めていたので、気にせず進める。今日はジョルダン分解の一意性から。色々準備が必要で、思ったより掛かった。その後単因子。x-行列とか言う新しい言葉が出て来る。対馬先生のオリジナルかと思ったら、元は齋藤正彦「線型代数入門」のようだ。いかに齋藤正彦の本を読んでいないかがばれてしまう。この本では標準化の前までしか読まなかった。また時間を作ってじっくり読みたいところ。で x-行列の逆行列とか基本行列とか基本変形とか定義したら時間が来てしまった。来週は単因子を定義して、標準形に変形できることや一意性を証明する予定。

で疲れて個研室に帰ってきたら、ポケットに何か異物が入っていることに気付く。何じゃ?と思ったら、マイクを持って帰ってきてしまったのだった。しかも傘を講義室に置き忘れている。あほくさいが、4限の講義が終わる頃に講義室にもう一回行かないといけない。まあいいか、ということで、それまで勉強。で4時に部屋を出て、C203講義室へ向かう。が、また忘れ物。マスクをしていない。このご時世にマスクしないで歩くのは十分異常者だ。顰蹙を買っているだろうと覚悟しながら歩く。で用事終了。

その後来週の「代数学I」の準備。合同数をやろうと決めていたので、勉強する。合同数であることが連立 Pell 方程式の可解性と同値であることの証明で案外手間取る。でそれが片付いた後、1が合同数でないことの証明に手間取る。ある本の訳本を見ながらやっていたんだが、1本の式に二つ誤植があるという、悲劇的な状況。1ページに3か所誤植があった。幸い原書も持っていたのでミスプリに気付いた。危ない。最初の方にあんなに誤植があるんでは、後ろの方はもっと絶望的か。まあいいんだけど。で1が合同数でないことの証明の完全理解とはいかず。1箇所どうしてもわからない。まあそこをクリアしたことにして、続きの準備。次は2が合同数でないことの証明。これはフェルマーの大定理の指数4の場合に帰着される。で楕円曲線の階数の言葉に翻訳するんだが、そんなことをやっては難し過ぎる。でちょっと頑張って、A が合同数 ⇒ y2=x(x-A)(x+A) に y≠0 なる有理数解がある、とすれば簡単、ということがわかった。そこまでやって、色々いじくって、今日も10時近く。毎日充実しているな。明日も多分そうなるでしょう。

で野球の状況は定期的に確認していた。今日から最下位 Carp と3連戦。気付いたら6時を30分以上過ぎていたんで、急いで見ると、0-2という状況。うむ、Carp 相手に落とすわけにはいかんぞ、と一旦数学へ戻る。で再び野球に戻ると、同点。オースティンが2ランホームランを打ったようだ。その後再び数学。で改めて見ると、バッター佐野でランナーが一人いる状況。ちょっと注目。すると出ました、佐野の2ランホームラン!そのまま逃げ切って4-2 で勝利。2ランホームラン2発で4点か。らしい点の取り方やね。まあ勝ち方はいいんで、5位以上安泰くらいまで行ってもらおう。実は4位 Dragons と1ゲーム差なのだが、今日の Dragons の相手は Giants。どっちも応援したくない気分。まあ Tigers が勝って首位安泰になってくれればいいんでね。ということで見ていたら、Dragons が逆転勝ち。Tigers は勝った。ということで Tigers の首位は安泰。よかった。明日もインターネットで観戦予定。

相撲を見てないな。まあ仕方ない。楽しい講義の方が優先。今場所は相撲をほぼ見ないでおわりそうだ。

最近コロナの話題をよくするためか、「観戦」と変換したいのに「感染」がまず出て来る。「要請」が「陽性」、「院生」が「陰性」と、癖がすごい((c) ノブ)。「再開」より「最下位」が先に出て来るのはコロナとは関係ないか。まあ何にしても、辞書の学習機能にも困ったもんだ。「い加川しい」とは昔本当にコンピューターが変換したので、採用しているが。「いかがわしい」を何のために打ったかって?さあ、忘れた。