2021年7月4日日曜日

vs. Giants 初勝利

どうも土曜日の晩は遅くまで起きている傾向がある。今日も相当な時間まで起きていた。講義の準備をしよう、と思って起きていたんだが、全く捗らなかった。早く寝て、今日早く起きて準備の続き、とした方がよかったのは明らかだ。今後はそうしよう。

でしばらく何もせずぼーっとしていたんだが、適当な時間にテレビを付けた。でNHKにチャンネルをあわせると、相撲がやっている。おや?相撲は第2日曜から始まるのでは?と思った。オリンピックの日程に合わせるためかな?まあいいや、ということで途中から観戦。綱取りの照ノ富士は無事勝利。進退をかける白鵬も無事勝利と、まあ無難なスタートかな。5時45分から野球が始まるので、途中でCSのTBSチャンネル2にあわせる。

今日も vs. Giants を神宮で。昼 Tigers が負けたそうなので、今日の結果次第では Giants が首位に立ってしまう。Giants 相手の今シーズン初勝利もあるし、今日は負けちゃならねえ。まず2回表に Giants がスクイズで1点。しかし3回裏宮崎の2ランホームランで逆転。その後膠着状態が続く。7回に佐野のタイムリー2ベースで待望の追加点。9回表に三嶋がソロホームランを打たれただけに、佐野のタイムリーはでかかった。これで今シーズン Giants に初勝利で、Tigers の首位陥落を防げた。よかった。これで4位 Dragons と1ゲーム差。すぐにでも4位に上がれる状況になってきた。どんどん上がっていきましょう。

炭谷銀仁朗が楽天へ金銭トレード。憧れの Giants に FA で移籍して、わずか2年半。何のための FA 移籍だったのか。人的補償で Giants を離れた内海の心境やいかに?FA で Giants に行っても、江藤のように人的補償で Lions へ移ってしまった例もある。FA 移籍をするなら、我慢して古巣にいた方がいい場合が目立つ。日本流終身雇用は悪いものではないな。FA 移籍は程々に。

オースティンがオリンピックのアメリカ代表に選ばれたそうだ。横浜スタジアムで康晃 vs. オースティンという対決が見られるかもしれない。楽しみだ。