2021年7月21日水曜日

今日で春学期の講義は全て終了

今日は11時半くらいに起きた。でシャワーを浴びて出発。サンドイッチを買ってゼミ中にかじる、ということにすれば間に合ったんだが、今日も遅くまでいるつもりだったので、がっつり食おう、ということで弁当を買って食べる。でゼミには5分くらい遅刻。最後まで申し訳ない。今日は素体 Fp 上の方程式 x2+y2=1 と x12+…+xm2=1 について。中々難しい。まさか全単射の定義を始めた。まあいいんだけど。それ以外はちゃんとしていたので。ツッコミどころは幾つかあった。見逃しがちな場所。ちゃんと埋めさせた。3時前に終了。2か月空いてしまうのが残念だ。これから面白くなるのに。早く平方剰余をやりたい。

早目に終わったので、部屋で会議の準備。それが済んだら、次は新しいパソコンのセットアップの準備。準備と言っても、IP アドレスをメモしたりとか、環境変数を記録しておくとか、そんな感じ。そうこうしているうちに会議の時間。

今日の会議のメインは、次年度の講義担当者決め。何でこんな早くやる必要があるかわからんが、去年はやったようなので、今年もやった次第。one drive でファイルを共有して、それにどんどん書き込んでもらう形でやった。順調に済んで、6時くらいには大体終了。まだいくつか空きがあるので、続きは追い追い。

その後パソコンのセットアップを始める。電源を落として、コードを全部引っこ抜いて、新しいパソコンに片っ端から突っ込む。で電源を入れると、無事映って、CDも鳴って、マウスカーソルも動いてと、まずは順調。が、IP アドレスの設定に手間取る。自動取得でなく、手動で入力しないといけない。ゲートウェーや DNS サーバーの設定も手動で。中々うまくいかなかった。でうまくインターネットにつながったら、次は Google Chrome の設定。これも思いのほかうまくいかない。Gmail の設定が出来て、ブックマークを取り込むまで結構かかった。で「い加川しいページ」が見えたところで、SageMath やら xyzzy やら teraterm のインストール。さらに Maple、Adobe Acrobat、MS-Office などをインストール。大体動くようになった。が、Ctrl と Caps Lock の入れ替えが済んでいないので、大分不便。もう遅くなったので明日やることにして、10時前に退散。明日のメインは TeX のインストール。これは大分時間が掛かるので、インストール中は有意義に過ごさないと。何か勉強しよう。

オリンピックが始まった。女子サッカーはドロー、ソフトボールはコールド勝ちと、中々の出来。明日は朝からソフトボールの中継があるようだが、まあ見ないな。朝起きる、というのをしばらくしなくて良くなったので、起きない。多分起きたころには試合が終わっているでしょう。職場には昼過ぎに向かう。明日は祝日なので、学内で食事が出来ない。ということで職場に行く前に食事をしないと。まあ夕食はデフォルトが学外食なので、かまわないが。明日中にパソコンの設定を終わらせて、晩は久々に飲酒しよう。