2021年7月10日土曜日

ワクチン接種1回目を済ませてきた

前にも書いたが、今日はワクチン接種の1回目。5時40分に予約を入れてあったので、5時半頃にエポックを目指す。で手続きの時に「2回目の予約は取られてますか?」と聞かれた。「2回目の予約を取られていないと受けられませんが」と言われた。どうすんだ?と思ったら、今予約できる、とのこと。何でい。でさくっと予約を取って、接種可能状態になった。院生の F さんも現場にいたが、同じことをしていたようだ。もっとわかりやすく書いて欲しかったね。その後無事接種を受ける。会場に15分待機、と言われて、「18時2分まで」と書いた紙を渡される。で18時1分くらいに、「もういいだろう」と思って立ち上がったら、「もう1分待ってください」と言われた。そこまで厳密にやらなくても。で別段副反応らしきものは出なかった。もしかすると明日以降出るかもしれない。明日1日はいいが、明後日には普通に戻っていますように。

その後個研室で勉強。同じ本で勉強すると飽きるので、齋藤正彦「線型代数入門」のジョルダン標準形のところを読もう、ということで読み始める。途中まではよくわかったんだが、途中からさっぱりわからなくなった。今日の所はめげて、月曜日に読み直そう、ということにして終了。その後「代数学I」の準備をちょっとだけ。PARI/GP で楕円曲線の analytic rank を計算させようとしたら、「そんな命令は知らない」とすねられる。おかしい、出来るはずだが、と思ったら、PARI/GP が2013年のもので、まだその命令が搭載される前だった。ということでアンインストールして、新しいバージョンをインストール。すぐ出来た。で資料をアップデートして印刷。これで月曜日は駐車場から講義室へ直で行けばよくなった。

その後ちょっとネットサーフィン。で見付けたのが「教員免許の更新制度廃止へ」という話題。何だ、ついこの間更新制度が出来たばっかりじゃないか。教諭が夏休みに大学へ行って教習を受けるのが負担、それを忘れて免許を失効してしまう教員が結構いる、もしもの時に臨時教員を頼まれるはずの人達が失効してしまう例が多数、など。臨時教員がいないので、教頭先生が現場に立っている例もあるとか。でもう一つ大きな理由。教習は役に立ったか、と言う声に「No」と言う答えが多数。それならいよいよやる意味無いね。自動車の運転免許と違って、間違えても危険じゃないし。いや、間違いはあかんのよ。ただそれは免許を持っているかどうかと独立なはず。本人の心掛けしだいだからね。それに生徒にいたずらするとか盗撮するとか、そういうのも免許があるのとは独立な事象だし。変質者は何の仕事にもいるもんだ。ということで廃止大賛成。

10時過ぎまで職場にいて、「すき家」でエビチリ丼を食べて帰宅。帰ってきてテレビを付けたら、何やらコアな野球ファン達が出ている番組が。「プロ野球魂」。なるほど、もうすぐオールスターだし、この時期にこういう番組をやるわけね。知ってたら録画しておいたんだが。途中からだが楽しく見た。「幻のイチロー vs. ゴジラ松井」と「山本和範涙の決勝ホームラン」が同じ年だったというのが面白かった。他にもコアなネタ多数。後で配信してくれるようだから、それで見ようかな。