2021年7月25日日曜日

「線形代数学」のレポート採点を深夜に行う

レポートの採点は今日以降、と思っていたんだが、昨日の深夜12時くらいにうっかり始めてしまった。数枚見て、様子を確認しよう、と思ったのだが、見始めると止まらなくなってしまった。で4時間くらいかけて、100人分のレポートを全部採点してしまった。疲れた。で案の定丸写しが行われていたようで、部分空間であることを示すのに部分集合であることを示していないレポートばかり。まあテキストに出ている3条件が (i) 零ベクトルが入っている、(ii) 和に関し閉じている、(iii) スカラー倍に関し閉じている、なので、空集合でないことを示していない解答が一人もいなかったのが救い。丸写しが横行しているのがわかったのはそこではなく、剰余ベクトル空間の元を cl(a) と書いている答案が多かったから。最初のうちは何を書いているのかわからなかった。「何だ ca って?」と思って見ていたのだが、よーく見ると cl(a) と書いてあった。これはネタ元がいるな。まあネタ元は探りようが無いので、全員一律に減点と言うことで。さて、成績を入力して、寝るか、と思ったら、成績入力をするページがメンテナンスのため入力出来ない。1時間待たないといけない。仕方ないので、飯をコンビニに買いに行って、食べて時間をつぶす。成績の入力ミスはないか、2重3重にチェックさせてくれて、面倒だがありがたかった。ということで「線形代数学」の採点は終了。

でもう寝てもよかったんだが、時間割関係で気に成ることがあり、そちらの作業。テレビでオリンピック情報をやっているのも寝ようとしない理由の一つだが。やっぱり始まると見てしまうね。今もサッカー日本 vs. メキシコを放送している。早くも2-0とリード。いいですね。今日は阿部兄妹の同時金メダルがあったり、競泳でも金メダルがあったようだし、地元開催らしくメダルラッシュだ。ソフトボールも銀メダル以上確定。決勝はアメリカと。金メダル取ってもらいましょう。

院生がレポートをポツポツと出してきている。7月31日締め切りにしたから、もう少し出て来るだろう。こちらの採点は8月に成ったら始める予定。20人弱だから、すぐ済む。代数学I はもう締め切りを過ぎているので、いつでも始められる状態だが、明日は1時からM2の学生とゼミ、その後基礎数学を担当している皆さんとの懇談会があるので、今日は採点しない。意地でもしない。やりたいがしない。明日やる。