2021年7月23日金曜日

オリンピック開会式の中継を流しながらブログ書き

昨日は職場に遅くまでいて、帰ってきたのが0時を回っていたので更新しなかった。で昨日は何をしていたかと言うと、まず xyzzy でスペルチェッカー ispell を使えるようにして、IME からの空白の入力を「常に半角」に設定、ユーザー辞書の移し替え、そして TeX のインストール。「LaTeX2ε 美文書作成入門」の付属 DVD からのインストールは2時間くらい掛かった記憶があったのだが、それは一々 DVD から必要なものをコピーしていたからのようで、今回からは必要な分を一気にハードディスクにコピーしてから、そこからインストールしていたようで、40分くらいで済んだ。小生は TeX Live に入っているエディターとコンパイラーは使わず、エディターは xyzzy、コンパイルはコマンドプロンプトで「platex ファイル名 [Enter]」とやることにしているので、関連付けを変えて、コンパイルが通るか実験。その後 dvi を pdf に dvipdfmx で変換できるかなどを実験した。うまくいったようだ。その時点でもう8時半を回っていたんだが、まだ帰る気に成らなかった。でメールチェックしたら、学生数名からレポートに関するメールが。昨日はレポートの締め切り日だったようだ。時間前に提出したが、受け付けてくれず、未提出扱いになるのは困る、と言う学生が1名。 ファイルが提出された時間を見たら、締め切りの1分前。本人の言う通り締め切り前に提出したようだから、提出と認めた。ほっとした様子だった。締め切りギリギリに出すんじゃないよ、ったく。で一人から枝葉を気にして、「こう書いたら成績に影響するでしょうか?」と言う質問。その学生のレポートを見るに、そう言う細かいことよりもっと気にすべき点が沢山あり、「件の個所は気にせず採点しますが、貴公のレポートではあまりいい成績は付けられそうにない」とメールする。すると「模範解答は発表されるのでしょうか?」という質問。模範解答などという大上段に構えたものを作る気は無い。解答例くらいなら作ってもいいが、と思い、別の学生からも解答例の要請があったので、作ることにした。レポートの解答例を教員に要望するなど、小生が学生の頃は考えられなかったが。時代は変わったということかね。

でその後フリーセルとマインスイーパーをしばし。パソコンを新しくしたので、0勝0敗からスタートできるので。でフリーセルは2ゲームクリア。その後マインスイーパーへ。これがいかん。いくらやっても成功しない。時間はどんどん過ぎ、11時30分を回っていた。正門は12時に閉まるので、急いで帰らないと大学から出られなくなってしまう。ということで心残りながら初勝利はまたに回して帰宅。やれやれ、無駄に時間を使ってしまった。

と言う事情で昨日は遅く帰ってきたわけだが。その後レポートの解答づくり。秘蔵の問題集から選んだ問題なので、コピー&ペーストで大抵済むんだが、細かい手直しがあり面倒。あまり気乗りしないので、酒を呑みながらやることにした。ということで近所の自動販売機にレモンチューハイを買いに行く。え、12時回ってるんだろう、販売機は発売中止になってるんじゃ?えぇ、それは普通はそうなんですが、そこの販売機はビールは11時過ぎると発売中止になるんだが、何故かチューハイは売ってくれるのだよ。違法だな。500円玉1枚入れて、140円のチューハイを3缶買ってくる。でチューハイを呑み呑み解答作り。案外捗った。が、細部の直しは今日以降やることにして、適当なタイミングで切り上げた。

で今日も職場に行くつもりでいたんだが、起きたのが結構遅かったので、今日は取りやめ。やっぱり呑んでから寝ると起きられない。明日行くことにして、今日は家で解答作りの続きをちょぼちょぼと。

今オリンピックの開会式がやっている。選手団の入場が次々と行われていて、見ても特に仕方ない所だから、流してこんなものを書いている次第。直前にまた不祥事が発覚して、一人委員が辞めていた。何とも「呪われたオリンピック」という感じだね。明日から競技が本格化する。こうなるともう「中止だ!」と騒ぐ人は出てこないだろう。選手は純粋に、昨日の自分越えを目指すだけ。恨み言は捨てて応援しませう。