2021年7月18日日曜日

東横インに宿泊中

わけあって、「東横イン南草津駅西口」に泊まっている。わけって?明日の朝9時から昼1時まで住処が断水なのだ。8時半に起きるということがかなえば断水に巻き込まれないで済むが、恐らく目が覚めたら9時を回っているだろう、ということで、逃げてきたのだ。何でエポックじゃないのかって?うん、まあ、宿泊理由を書かされるのと、コロナのワクチン接種会場になっているので、何となく嫌だった、という程度の理由。6時にはチェックインしておく積もりだったのだが、相撲を見てしまい、実際のチェックインは7時半過ぎ。その後ファミリーマートで弁当を買ってきて食べ、DVDを1枚見た。松本清張の「疑惑」。鬼球磨を演じるのは黒木華で、鬼球磨の弁護をする弁護士は米倉涼子。この前やっていたのは田村正和が弁護士だったので、変な感じ。まあ時節柄女弁護士もいいだろう、ということでしょう。ちょっと脚色が過ぎたかな。まあ面白かった。

で相撲だが、過去5例しかない千秋楽全勝決戦。何となく白鵬が勝つんじゃ、と思っていた。で立会いは例に寄って白鵬が変なことした。手を出して立って、そこから肘打ち。照ノ富士は白鵬のペースに乗せられた。張り手の押収など、完全に白鵬ペース。最後は小手投げが決まって、白鵬が全勝優勝。照ノ富士は残念ながら14勝1敗。まあ横綱には成れるようなので、よかった。来場所は東西横綱が並び立つ。楽しみだね。

明日は祝日だとばっかり思っていた。春学期最後の月曜日と言えば、毎年祝日をつぶしての講義と決まっていた。今年はオリンピックのため、祝日が動いているらしい。ならしゃあない。明日は文句を言わずに講義をしないといけないね。オンライン講義に手を焼いた春学期だった。それも終わるのかと思うと嬉しい。まあ夏休みは別の仕事で手を焼くだろうから、わずかしか休めないが、しばらくノンビリさせてもらおう。