2021年7月16日金曜日

プロ野球のオールスター第1戦

昨日でかい口をたたいたが、寝坊した。うーん。まあ学科から二人出ることになっていて、一人はちゃんと行ってくださったようだから、まあ重大事ではないです、はい。とにかく早く職場に着かないと。しかし、こういう時は運転が荒くなって事故を起こしやすいだろうから、慎重が上にも慎重に。幸い、と言うと変だが、京都東-大津間で1kmの渋滞があったので、そこで落ち着きを取り戻せた。遅れるなら何分遅れても一緒だ!と開き直る。で職場に着いて、途中から打ち合わせに参加。まあ大体想像していた通りのことを話していたようなので、よかった。いや、良くないんだ。よくないことがあったからの打ち合わせ。想像していた通りというのは悪い内容。相変わらず困った人だ。

打ち合わせ終了後車へ。遅れていたので、コアステーションに近い所に車を停めたのだが、そこは停めちゃいけない所。で急いで動かそうと思っていったら、もうワイパーに警告書が挟まっていた。素早いね。急いで駐車場に車を移した。

で昼飯は外で食べようかと思ったんだが、面倒くさくなって、いつもの通り冷えた弁当。魚食を増やしなさい、と保健センターの先生に言われていたので、ハンバーグとカツ、ポークピカタでなく焼き鮭弁当にした。まあいいでしょう。

その後部屋で時間割関係の雑用を少々。あまりよくわかっていないことが沢山あって、ほとんど進まなかった。それと、通販で買ったパソコンの領収書が必要だったのだが、それを Yahoo のページからダウロードしないと行けなくなり、これが上手くいかずに悪戦苦闘。ようやくできた。その頃には既に4時近かった。今日は6時からプロ野球のオールスターを見る積りだったので、もうあまり時間が無い。ということで会議資料を読んだりと、生産的でないことに時間を使う。

6時からオールスター、と言っても、テレビ朝日のこと、試合はきっと6時半からで、放送が6時からなのだろう、と思っていたら、試合開始が本当に6時らしい。で5時半前に個研室を出たんだが、駐車場まで10分ほど、さらに「草津JCT-大津 渋滞5km」の表示。5時台は混むのを忘れていた。最近は10時頃に職場を離れることが多かったので、帰宅ラッシュのことを忘れていた。ちょんぼ。

で住処に着いたのは6時15分くらい。もう1回表が終わっていて、1回裏から観戦開始。パ・リーグの優勢で進むも、Carpの菊池涼介の逆転2ラン。が、パ・リーグが内野安打とショートTigersの中野の悪送球で追い付く。これは面白い。送りバントがあったり申告敬遠があったりと、工藤、原両監督は必死に勝負。最後はさっきチョンボした中野が押し出しの四球を選び、決勝点。5-4。見ごたえがあった。MVPは4安打1ホームランの菊池涼介。文句無しだね。Tigers近本の一昨年のオールスターからの7打席、7打数連続安打の新記録も見事だった。Lions の平良海馬とSwallows村上の同学年対決も見応えがあった。

Baystars 勢は、三嶋が1イニングをランナーを出しながらも無失点、佐野はチャンスの場面もタイムリーを打てず、悔しさが残る試合に。もう一人選ばれている康晃は今日は投げなかった。明日出て来るのでしょう。途中1塁コーチに立っていた。こういうのもオールスターならでは。明日も見る。

相撲を全然見ていなかったが、横綱白鵬と大関照ノ富士が13連勝とか。照ノ富士は先場所までの2場所連続優勝と、もう確定している今場所の優勝乃至優勝に準ずる成績(もう優勝争いは白鵬と照ノ富士に絞られている)で、横綱は確定的らしい。強い横綱に成って欲しいね。膝が悪いからあまり長いこと出来ないんでは?という雑音があるようだが、気にしないで頑張って欲しい。