2021年7月24日土曜日

早くも金メダルと銀メダル

今日も起きたのは遅かった。が、今日は「カスペルスキー」を買って、職場のパソコンにインストールだ!と決めていたので、出掛ける。まずは Joshin に寄って「カスペルスキー」を購入。1台3年分を買う。9900円なり。Joshin に行くのは割と大回りをしないといけない。帰りも「堀川五条」方面に頭を向けて出庫しないといけない。ということで面倒なのだが、もう一度外環を北へ向かい、「外環三条」を右折。名神へ向かう。「京都東-大津 渋滞」の情報。まあ一インターくらいならいいか、と思ったが、中々の渋滞だった。

で職場に着いて、パソコンの電源を入れる。普段住処で使ってるパソコンと違って立ち上がりが早い。インストールにはちょっと手間取ったが、無事成功。前のパソコンにも「カスペルスキー」をインストールしていたので、ユーザー登録はしないで済んだ。が、パスワードを当然忘れている。ということで再設定。などなどで30分くらいは使ったろうか。その後レポートの解答作りの続き。昨日は画面とにらめっこしながら間違い直しをしていたんだが、やはり紙に写しながらでないと間違いは見付からない。相当ミスがあった。文字を変えたはずが変えてなかったりとか、主張と違うことを証明していたりと。数時間粘って、ようやく完成。本当は印刷したいところなのだが、レーザープリンターがトナー不足のため、印刷出来ない。月曜日にトナーを買う。

出掛ける前にオリンピックの男子体操を見ていたんだが、内村が失敗してしまった、という状況。見ない方がよかったか。で職場で速報が入ってきた。女子柔道で銀メダル、男子柔道で金メダル。この展開は昔田村亮子が銀、野村忠宏が金、と成ったという状況と同じ。確か明け方近い時間だったような気がするが、今回はもちろん時差無しなので、日の高いうちに結果が出た。今ダイジェストを放送している。金メダルが取れると、オリンピック開催反対の人も喜ぶのでは?と思うが、そんなことないか。反対の人はあくまで反対だろうな。まあいいでしょう。高藤選手、金メダルおめでとう。