2021年7月14日水曜日

半日雑用に励んだ

今日も目が覚めたら12時15分。まずいですね。まあ明日のゼミはオンラインなので、それくらいに起きれば問題無いんだけど。そうやって油断するともっと寝坊するから、気を付けないと。

でゼミの開始は少々遅れた。今日は原始根の存在と、xn=a の形の Fp 上の方程式について。オイラーの規準と第1補充法則の証明をしてしまったんだが、学生はまだそんな先のことは知らないだろう。ということで楽しく終了。

その後個研室で野暮用に励む。来年度の時間割関係の雑用が、こんな時期から始まる。前はもっと遅くても平気だったのだが。で分からないこと多数なので、あちこちにメールを書く。で明日も職場に行く羽目になった。明後日も行くので、今週は平日毎日職場に行くことになった。え?普通だろって?我々の業界では普通のことではない。今までは大体週休4日だった。去年から木曜日も出勤することになったんだが、今年は木曜日のゼミがオンラインなので、月、火、水だけ職場に行けばよかったのだ。注射が今週だったら週6日職場だったのだが、それは避けられてよかった。

雑用に励みながら野球のチェックも忘れない。2回に満塁から桑原のタイムリーで2点取って、幸先いいスタート。その後1点取られて1点取ってまた1点取って、8回に康晃が2点取られ1点差。なお満塁のピンチでバッターは佐藤輝明。ピッチャーは砂田に交代。ここで点を取られて追い付かれたら帰ろう、と思ったんだが、佐藤は三振に打ち取られ、帰ることが出来なくなった。9回は1アウトからストレートの四球を出すも、その後は三嶋が抑えて、一昨日のようなことはなかった。これで連勝。Tigers 相手に3連戦勝ち越しと、去年までなら考えられないことをした。対戦成績も7勝8敗と、もう少しで5割。存在感を見せましょう。幸い Giants が目茶目茶な負け方をしてくれた。どすこい山口が2回持たずに交代。いいですね。後半戦は Giants をたたきましょう。

ココ壱でカレーを食べて帰宅。今日も一応気を使ってエビあさりカレーにする。帰宅して「報道ステーション」にあわせる。メジャーのオールスターが行われたそうで、スポーツコーナーはそのニュースが主。大谷は一番DHで出場して、かつ先発ピッチャーという、何だかわからない凄さ。打つ方はいまいちだったようだが、投げては1イニングをパーフェクトに抑えて勝ち投手に成った。凄い。また一つ伝説を残したね。後半戦も活躍してもらおう。川上憲伸は「10勝50ホームランでMVP」とか言ってたが、やっちゃいそうで怖い。何にしても楽しみだ。