2021年7月20日火曜日

春学期の講義終了

昨日は寝不足だったので、いつもより早目に寝た。で今朝は速達が10時半頃に着いて起こされる。もう起きようか、と思ったんだが、まだ眠いので、もう一度寝た。でアラームをスルーして、起きたら12時過ぎ。シャワー抜き、昼飯抜きなら十分間に合う。ということで出掛けた。

今日は「線形代数学」の最終日。単因子を使って、正方行列が複素数体上ジョルダン行列と相似であることを証明。ふらふらになりながらやって、2時15分くらいに準備した分が終わってしまった。時間がもっと余るようだったら Maple のデモでもしようか、と思っていたんだが、10分くらいじゃデモしても面白くない。また別の機会にやります。

ちょっとアクロスウィング(っていう建物があるんです)に用事があった。講義室のあるコラーニングハウスI(っていう建物があるんです)は案外近くなので、講義の帰りに寄った。何の用事かと言うと、Adobe Acrobat を職場のパソコンにインストールしたい、でそのためには手続きが必要、と書いてあったんで。で手続きを済ませて、ユニオンスクエア(っていう建物があるんです)にある生協に寄って、弁当を買う。暑くて死にそうだった。個研室に戻って、冷房の電源を即入れた。弁当を食べて、しばしのんびり。その後堀田良之「代数入門 群と加群」で単因子の勉強。昔読んだときはチンプンカンプンだったが、今回講義のため単因子を勉強したんでわかるのではないかと思い読んだ次第。で案の定よくわかった。数学力が昔に比べると大分上がってるな、という認識を新たにする。PID 上の加群の話と思って証明を読んだ方がわかりやすい。x-行列とかいう変な言葉を出さないで済む。勉強になった。

4時半から教授会。今日は30分弱で終わりそうになったんだが、そこで物理の先生が何やら話題を。英語の宿題が重すぎる、それは学則と符合しない時間要求をしているからだ、と。この先生は学生から情報を聞いて問題提起、ということをよくやる。数学も一度餌食になっている。まあ仰せごもっともで、確かにおかしい。で英語の先生としばしバトル。話がそれてきたところで学部長がストップをかけた。もっと上のレベルの会議で話し合いましょう、と。助かった。ということでトータル50分くらいで終了。次の教授会は9月。当分平和だ。

その後講義資料のミスプリを直したり、学生の質問に答えたり、パソコン相手に大貧民をやったり(こらこら)とのんびり過ごす。明日のゼミをやれば前期の講義は終了。長い旅だった。採点があるな。講義に出ている学生は数少ないが、レポートは大量に出て来るだろう。まあ大丈夫です。変な解答が出ないような問題にしてある。全部で3日もあれば終わるだろう。そしたら少し研究をしよう。6月から講義の準備に追われて、何も研究らしいことをしていない。論文読みをしよう、うん。

明日からオリンピック競技が始まるそうだ。ソフトボールと女子サッカー。開会式前にやるのは変な感じだが、まあそういうレギュレーションでやることなってるんだから仕方ない。あれだけもめて、ついに始まるわけね。始まったら、後は無事に終わるのを願うだけ。直前にもトラブルがあっただけに、もう何も無いようにして欲しい。そんなに真剣に見ないかもしれないが、放送してれば見るでしょう。

貴源治が大麻使用とか。うーん。双子の兄者(名前失念)は暴力沙汰で相撲をやめている。兄弟子の貴ノ岩も暴力事件で。貴乃花は何を指導していたのだろう?「貴」の字が付けば無条件で応援していたんだが、残りは貴景勝くらいに成ってしまった。貴景勝も怪我で休場と、貴乃花の弟子達はだらしない。もうこれ以上問題を起こさないでおくれ。常盤山親方ががかわいそうだ。