2021年7月2日金曜日

Tigers は明日にも首位陥落

午前中に近所で野暮用。10時半くらいに起きるつもりだったが、起きたら10時45分くらい。まあいいでしょう。で野暮用をサクッと済ませて、1時くらいに職場へ向けて出発。買いたい本があったので、途中でフォレオに寄るつもりだった。が、「瀬田大江町」を左折するはずが直進してしまったので、「瀬田月輪町」で左折。途中に学園通りに復活するルートがあるはずだが、わからないので、一旦国道一号まで出る。でもただ出ては面白くないので、途中で左折。教習所の卒業検定で走ったコースを走ってみようと。途中時速制限40km/hのトラップがある以外は、一番簡単なコースと言われるコースを走れてよかった。同じ組だった二人は、一人は右折が出来ず不合格、もう一人は信号の無い横断歩道をスルーして不合格と、一歩間違えれば小生が不合格だった。楽なコースでよかった。で国道一号まで出て、学園通りへ。フォレオに目当ての本は無かったが、まあいいか、ということで2冊ばかり購入。フォレオを出る頃に凄い大雨が降り出した。職場に着いた頃一番激しい降り。生協の本屋で雨が弱まるのを待とう、ということで、本を物色。欲しいものは無かった。まあいいや。

まだ雨は強かったが、個研室へ移動。で勉強しようと思ったら、今日は種本を住処に忘れていた。うーん、間抜け。メディアセンター(図書館のことね)にあることはわかったので、すぐ借りに行く。大分雨は弱まっていた。で借りてきた本を読み読み勉強。単因子からジョルダン標準形が出るのが、どうもまだよくわからない。まあ今まで準備したことを見れば、そこは再来週になるだろうから、我慢強くやることにする。月曜の講義の準備などもして、10時過ぎまで職場にいた。今日は Baystars vs. Giants が雨で中止だったため、気にしなくてよかったのはでかかった。

夕食は滋賀で済ませてきた。頼んだものが出てくるまでスマホで野球チェック。Tigers が負けてしまった。これで Giants に1.5差。まずいね。明日、明後日 Baystars が Giants を破らないと。今シーズンはまだ Giants に勝っていない。いい加減にしないと。明日の結果次第では、Giants が-0.5ゲーム差でトップらしい。引き分けが多いからね。Giants が10、Tigers が3。今年のシーズンは引き分けに翻弄されるね。

Buffaloes はまた勝った。これで2位に2ゲーム差。混戦だと言っていたが、いつの間にかセ・リーグより差が開いた。こちらはしばらく安泰だな、と安閑としてはいられない。幸い打つ方では吉田正尚、杉本が好調、投げる方は山本由伸が好調。まあ大丈夫でしょう。