2021年7月3日土曜日

熱海で凄い土石流が起きた

今日は12時までに市内某所に行くことに成っていたが、起きたらとても間に合いそうにない時間。電話して聞くと、12時半まではOKだそうなので、急いで出掛ける。12時20分に現地着。まあいいでしょう。で待っている間にテレビを見ていたら速報が。熱海で凄い土石流が発生した、とのこと。うーむ、おおごとでなければいいが、とその場はとりあえずスルー。

1時半前に山科に戻ってきた。なか卯でカレーを食べた後、いくつか野暮用。振り込みや、髭剃りの替え刃を買いに行くなど。1件電話。この前通販で頼んだものが来る様子が無いので、問合せ。で聞いてみると、凄く不思議な状態。住所と電話番号は登録されているが、品物を発送した履歴が無い、とのこと。何のこっちゃ。まあ金だけとられて品物はもう送った、ということではなかったので、もういいことにした。今度同じ商品が紹介されていたら買う、ということで。

途中水曜日に野球中継のため放送されなかった「ミラクル9」を途中から見たが、番組の最中に報道スタジオに画面が切り替わった。何じゃ?と思ったら、熱海のニュース。土石流の映像が流れていたが、凄かった。思わずあんぐりと口を開けてしまった。何たるこっちゃ!これはただ事ではないぞ!ここ数年雨のレベルが違う。大雨だったり、それなりの強さの雨が長く降り続いたり。山にへばりつくように家を建てているところが多いのが日本だ。山科も他人ごとではない。今日出歩いた時に橋を渡ったが、川がかなり増水していた。まあ2階に住んでるし、マンションだから、そんなに心配は無いとは思うが。避難場所くらい確認しておいた方がいいな。今度やろう、ってやっぱり緊迫感無いな。「天災は忘れたころにやってくる」と言うからな。本当に確認しよう。

その後 Tigers の結果が気に成るので、NHK に回して Carp vs. Tigers の様子を確認。Tigers が勝っている。今日の首位陥落は無さそうだ、と思って見ていたら、さすがは NHK。熱海の件でニュースが割り込む。何度見ても凄い。自然をなめてはいけないね。

5時45分から Baystars の試合。今日は7敗3分といい所の無い Giants 戦。神宮で。阪口がまずまずのスタートを切ったか、と思ったんだが、3回にソロホームランを2発、4回にもソロホームランを打たれ、0-3。うーん。8回に1点取るのがやっとで、1-3と負け。10安打は打ったんだが。ヒット3本で1点、と言う効率の悪さが相変わらずの課題。最後の佐野の当たりは、映像を見ると「行ったか?」と言う感じなのだが、平凡なセンターフライ。ボールをどアップにして期待を持たせるカメラマンはひどい。ボールのアップなんて映して何が楽しいんだ?もっと休場のワイドさがわかる映像を撮って欲しい。これで Giants 相手に8敗。Giants の貯金は14。力水をつけちゃってるね。このまま Tigers が首位から陥落するようなことがあったら、全責任が Baystars にあると言っても過言ではない。明日は勝て!そして Tigers も勝て!

終了後「報道ステーション」にチャンネルを合わせる。再び熱海の情報。明日も雨だそうで、益々危険。堪えてくれるといいが。その後八街の児童にトラックが突っ込んだニュース。飲酒運転らしい。うーん、飲酒運転ねー。そこまでして酒って呑みたいもんだろうか?京都で呑めないから、わざわざ滋賀まで出向いて呑んでる人もいるようだが、そういうのは気持ちがわからん。酒くらい我慢しなさい!そういうお前はどうなんだ?と言われるかもしれないが、いつも言っている通り、小生はアル中ではない。もう1週間以上呑んでない。ログを見ると、6月24日~25日の晩に呑んだのが最後のようだ。来週の週末はワクチン接種だし、もう1週間呑まないな。いや、2週間かな。とにかくしばらく酒は呑みまへん。

大谷翔平が29号、30号と、2打席連発。日本人の記録はゴジラ松井の31本だそうだから、もう達成するのは間違いない。その上今日は、盗塁、そして激走でサヨナラのホームを踏んでいる。大谷を見てると楽しくなる。嫌なことを忘れさせてくれる。Baystars の負けでくさくさした気分だったが、気が晴れた。さ、仕事するぞ!