2021年7月28日水曜日

院生のレポートがプロモーションメールに回され、あわや未提出になるところだった

昨晩(?)は結局寝た時には明るくなっていた。で今日も起きたのは遅い。まあ昨日までで「線形代数学」と「代数学I」の採点は済んでいるので、急ぐ仕事は無いのでいいんだが。明日は生協にレーザープリンターのトナーを受け取りに行くので、今日は暗いうちに寝る。生協の営業時間は4時半までだが、夏休みモードに入っていて、もう少し早く閉まる可能性は無いではない。ということで2時前には住処を離れることにしよう。失策は預かり伝票を個研室に置いてきてしまったこと。生協は駐車場とウェストウィングの中間にあるので、伝票を持ってきていればスムーズに受け取れるのだが、仕方ないので生協の前を素通りして一旦ウェストに行って、生協に戻る必要がある。暑いのでいやなのだが、やむを得ない。

今日やったことは時間割関係の雑用を少々。学科に一人執行部の先生がいるんだが、その人が何コマ担当しないといけないのか、二つの書類で書いていることが違うので調査。多分明日返事があるでしょう。他は院生のレポートのチェック。メールに添付して提出、としているのだが、一人のメールがプロモーションメールに分類されていて、危うく未提出にするところだった。生協からのメールがプロモーションメールに回されてしまうことが多いので、確認したのだが、しておいてよかった。まだ全員分提出されていないが、院生のメールは甘々でつけることにしているので、提出されたそばからどんどん採点している。31日23時59分締め切りにしているのでもう少し提出されるでしょう。すぐ終わりそうである。

今日の東京のコロナの感染者は3177人。凄いことになっている。気が緩んでるね。ここで気を引き締めないといけないところだが、オリンピックをやっているので、引き締める気が起きないのが本音だろう。夏休みだしね。小生のようにインドアに出来てる人間は、多少自粛を強いられても何てことないが、アウトドア派の人間にはたまらないだろう。でもそうは言っていられない。ここは我慢をしよう。

今日はオリンピックの情報を何も仕入れていない。さっきからスマホとパソコンに速報が届いているが、体操が見事な結果を残したようだ。これからスポーツニュースのコーナー。楽しみにしよう。