2024年1月10日水曜日

二日酔いと乗り物酔いで、夜11時を過ぎてもまだ気持ち悪い

昨晩は結構呑んだようだ。「ようだ」とかいうのが怪しいが。未だに気持ち悪い。昼はそんなでもなかったんだが、今の方が気持ち悪い。晩飯は食べないで帰ってこようか、と思わないでもなかったが、ちゃんぽん亭で野菜少な目にして食べてきた。で帰り道ずーっと気持ち悪かった。乗り物酔いのような症状。運転が下手で酔った、ということかもしれない。今晩は早寝した方がいいかも。明日は2時40分までに職場に行けばいいので、ゆっくり寝よう。

で起きてメールを見たら、色々来ていた。今日中に片付けたい件が数件。住処でメールを数通書いて、職場に行って色々。まだやることは一杯あるのだが。

4時半から学位審議委員会。初めてのことでよく分からないことが多い。まあ当該の学生はA堀先生の学生で、A堀先生はこの手の手続きには詳しいので、色々聞きながらやった。ファイルに多少書いて、事務にメールを出せば今回の任務は終了、ということらしい。で30分程で済んで、その後学科会議。簡単に決められることを幾つか決めて、その後難しい議題。いつもは泡を飛ばしながら激するF家先生が大人しかったが、何か不気味。今回の件は一応納得がいった模様。6時半過ぎには終わって、思ったより短時間で済んだ。この前は9時までやったからね。終了後A堀先生が言っていたが、小生昨日30分くらい喋っていたらしい。どうりで喉が渇いたわけだ。あんなに真面目にやる必要ない、と言われたが、何分初めてなもんで。しかもトップバッターにされてしまったから、要領が掴めていなかった。何でも数理を1番にする、というのは色々迷惑。こっちに来た年に教授会で紹介された時も小生が1番最初だった。まあいいです。

終了後個研室で色々書類とメール書き。面倒臭い。大体終わらせてきたが、一件忘れたことがあった。それとこっちの真意が通じていない件。パソコンの電源を落としたら返事が来た。もう一回電源を入れたくないのでそこで終わりにしてきた。9時過ぎ。その後ちゃんぽん亭に寄ったのは既述の通り。

新妻弘「独習ガロア理論」という本が最近近代科学社から出版された。シラバスに載せるかどうか値踏みをしたいところ。注文したのが届いていたので、これから眺めてみる。新妻氏の「群・環・体入門」から判断するに、きっと丁寧に書かれているのだろう。「群・環・体入門」にはガロア理論が出てない。群論も群の作用とかシローの定理とか出てないので、テキストにはしづらかった覚えがある。まあ3回生春学期の講義の参考書としてはもってこいだが。シラバスは来週の金曜日までに書かないといけないので、少し真剣に成ろう。