2024年1月18日木曜日

木曜日のゼミは今日で終わり

昨晩も寝る前につまらんことを計算し始めて、寝るのが遅くなった。で8時台に一旦目が覚めて、計算の続きを始めたが、流石に眠い。ということでもう一度ダウン。次に起きたら2時近く。ぎゃ!2時40分からのゼミには間に合うが、食事をする時間は無さそう。まあパンを一個食べればいいか、ということで急いで出発。今日も追い越し車線を長時間走ってしまった。いけないな。

で2時40分からゼミの最終回。代数的数の全体が体を成すとか、代数的整数の全体が環を成すとか証明して終わった。一番面白いのはこれからだが、証明が殆ど出てないのでフラストレーションがたまるだろう。今後は母国(中国)に帰って、大学院への進学を目指すと言ってた。頑張ってください。もう一人は他大学の大学院へ進学するが、今までの調子だと色々言われるかもしれない。まあ勉強はしてるので、いいでしょう。頑張ってください。彼は明日の「代数学II」に出席している数少ない学生の一人。明後日の補講も来ると言ってた。明日は1時からだが、明後日は9時から。大丈夫でしょうか?

個研室で雑用を色々。学科のメーリングリストにメールを1通出さないといけないが、文面を考えるのが面倒臭く、色々現実逃避。6時過ぎにようやく投稿。ちょっと面倒そうなことがあったが、あっさり引き受けてくださる人がいてよかった。考えてみれば、今日は守山まで行かないといけなかったかもしれなかったが、これもあっさり引き受けてくださった方がいたので、行かずに済んだ。ありがとうございます。来年度以降は小生も皆の力に成れるよう気張ります。

8時半くらいに職場を離れた。昼ほとんど食べてないので、腹が減った。またいつもの通り松のやへ向かい、ミルフィーユカツというやつとアジフライの盛り合わせを食べた。ミルフィーユカツはこの前食べたんだが、ガーリックバターソースが添付されているのを知らず、思いっ切りトンカツソースをかけてしまったので、今日はガーリックバターソースを堪能。うん、旨かった。

下道で帰宅して、9時40分くらいに住処に着いた。でテレビを付けると、反町隆史と佐々木蔵之介が会話しているシーン。そういえば今日から新ドラマが始まるのだったな。1回目見損ねたし、もう見ないか、と思ったんだが、何やらそそられるエンディング。波瑠が映っていたが、どういう話に成るのだろうか?木曜日のゼミは今日で終わりなので、来週以降は見られるな。どうしよう?この前のクールでやっていた菅野美穂が出ているドラマも2回目以降ずっと見てしまったし、見ようかな?大河ドラマはしっかり1回目を見なかったし、少し楽だから見ようか?

今日は結構しっかり雨が降っていたが、久し振り。一昨日だかテレビでやってたが、京都の日吉という所にあるダムが干上がっているとか。一時は貯水率1.9%とかとんでもないことに成ったらしい。放送があった時は10%くらいだと言ってたが。でさっきネットニュースを見たら、琵琶湖も大分貯水率が下がっているらしい。だけど洗堰からはバンバン放水しているらしい。説明を見たが、何だかよく分からなかった。雨が降ると鬱陶しいが、水不足も困る。こっちに来た年だったか次の年だったかに、長浜で湖底に沈んでいる秀吉の掘った井戸(太閤井戸、と言うらしい)が現れた、というニュースを見た気がする。暑いし寒いし難儀な所に来たと思ったもんだ。もう大分慣れた。今日はそんなに寒くないが、まだ寒い日はあるだろう。去年は1月に大雪が降った。今年はあんなことが無ければいいが。