2024年1月7日日曜日

山科に戻ってきた

今朝は8時半くらいに起きた。アラームが鳴るようにセットした筈だったが、鳴らなかった。まあいいです。大浴場で足を延ばして湯船につかった。まあ貧乏性なので、長居はしないで出てきたが。その後ゴソゴソと作業を多少して、後片付け。何やらスマホが鳴ったので、出てみた。ここのところしょっちゅう同じ電話番号から電話があったが、メッセージが残っているのに気付いて聞いてみると、そこそこ大事な用事だったので、今日もそれか、と思って出たら、違った。マンション売れ売れ系の電話だったが、売る気はない、と言ったらすぐ切れた。で11時ちょっと前にチェックアウト。

昨日の昼も晩も鰻だったが、昨日上等な鰻を食べ損ねたので、昨日昼食べた店にもう一度行った。今日はあった。うん、旨い。4500円もしたが、満足。昨日のはランチメニューで2500円。それでも貧乏舌には十分旨かったが。

さいたま新都心駅で特急券も買ってしまった。乗車券だけ買う方法が分からなかったので。不測の事態に備えて、少々ゆとりを見て1時12分の新幹線にした。で在来線のグリーン券も買って、一路東京を目指して出発。3連休の初日だからか、グリーン車も結構混んでて、ようやく1席確保した。後から乗ってきた人が席が無くて困っていた。折角グリーン券買ったんだもん、座りたいよね。で乗った時にSuicaグリーン券を然るべき場所にタッチする、というのは行きも帰りもやったが、降りる時もタッチしないといけないを知らなかった。隣の席の人が途中降りていったが、その時にやっていた。往路では降りる時の処理をしなかったので、小金井まで一人乗れなかったことになるのだろうか?申し訳ない。

で久々に東京駅から新幹線に乗った。帰省の時は新横浜で、早稲田に行くときなどは品川で降りるので、東京駅は本当に久し振り。品川だと出発時間近くに成らないと新幹線が来ないが、東京だと発車のちょっと前には乗れるのでよい。まあ今日は寒くなかったので、ホームで震えながら待つということが無かったので、品川からでもよかったが。で新幹線の中では例によって「相棒」を2話。特典映像で角田課長役の山西惇と鑑識の米沢役の六角精児の対談が入っていたんだが、途中でもう山科区内まで来てしまい、「まもなく京都」のアナウンスが。仕方ないので続きは後で見る。琵琶湖線の中では「覇王の家」を読んだが、こちらも変な所で終わってしまった。もうちょっとで1冊終わるのだが。どちらも後でやることにして、帰宅。

帰宅後は何故か斎藤正彦大先生の線形代数の本を開いた。基底を構成するベクトルの個数が一定、というのは連立方程式の理論を援用すれば割と簡単だが、そうじゃない証明が出ていたので読んだ。昔読んだ時にここは飛ばした気がしたので。で1か所よく分からない所があったが、何とかした。しかし循環論法に成っている気がしないでもなかったが、まあいいか、ということにして、カップラーメンをすすりながら「芸能人格付けチェック」を追っかけ再生。ちょっと前に見終わった。面白かった。前代未聞のことが起こる、と事前のCMで散々盛り上げていたが、そういうことでしたか。一刻も早く放送したかったのだろう。元日に放送出来なかったものを1月7日に無理に放送したのも分かる。「相棒」の元日の分も再度放送するらしいので、ABCのページとテレビ朝日のページをまめに見ることにしておく。

毎度NHKで見ている医療ドラマだが、12月24日に放送して、次はいつだろう、まさか大晦日にはやるまい、と見ていたら24日の番組終了時に「次回は1月7日に放送します」と出ていた。1週間空いたが、どんな筋かは覚えていた。どういう展開に成るんだろう、と注目している。こんなものとっとと書き終えて、集中して見る。