2024年1月5日金曜日

一日中寝ていた

昨日は早寝するようなことを書いたが、結局兄者が起きてくるまで起きていた。でその後寝て、一旦12時半くらいに起きてパンを食べたが、眠くて仕方なく、ソファーで爆睡。目が覚めるともう夜。暮れのうちに買っておいたカップ麺を食べて、さて、と思ったんだがまだ眠く、またソファーの上でダウン。で兄者が帰ってきたタイミングでようやく起きた。まあ要するに、一日中寝ていた、ということ。何してんだかな。明日はさいたま新都心駅へ電車で行くが、あまり遅いとラッシュに巻き込まれる。程々の時間に実家を出ないと。で閃いた。グリーン車で行けばいいんだ。それならあまり混まないだろう。まあそれでもラッシュ時間帯は嫌なので、今日は程々に寝る。

石川の地震だが、昨日80代の人が救出されたとか。よかった。ニュースで映像を見ると、凄い大きな被害のようだ。帰省していて巻き込まれた人もいるらしい。学部長からメールが来ていたが、それによると震度7の志賀町出身の学生が3人いるとか。無事であって欲しい。小生のゼミの学生には石川、富山出身の学生はいない。前に新潟で大地震があった時は、一人長岡市出身の学生がいた。その時はセメスターの真っ最中だった気がする。幸い当該の学生は滋賀にいたわけだが、実家のことを大分心配していた。まあ何にしても、こういうことは無い方がいい。南海トラフ地震なんて起きないで欲しい。