2024年1月19日金曜日

ガロア群が S5 である方程式を与えて、有限体の存在と一意性を示して

10時半のアラームで起きられず、11時くらいに郵便物が届いて起こされた。寝癖が酷いのでシャワーを浴びて直したから出勤。昼ご飯を食べる時間もあり、表で鮭弁当を買って個研室で貪り食った。

で1時から「代数学II」。誰もいない時のために読書用の本を持っていったが、大体こういう時は学生がいるもんで、今日も僅かだがいた。今日は f(X):=X5-10X+2 の Q 上のガロア群が S5 と同型であることを示すことから。対称群に関する簡単な補題が必要になるのでそれを示して、f(X) の増減表を書いて実根が3個、虚根が2個であることを示して、無事完了。でやりたいことは大体終わりなんだが、まだ大分時間があるので、有限体の節に突っ込む。有限体の乗法群が巡回群であることをまず示して、有限体の元の個数が標数の冪であるとか、有限体の有限次拡大は巡回拡大であるとか、素数の冪 q を与えると、元の個数が q の有限体が同型を除いて一つだけとか証明。例を挙げる前に時間に成ってしまった。まあ明日は補講で今日と二日続きに成るので、いいでしょう。明日は代数学の基本定理の証明をちゃちゃっと済ませて、作図問題を時間の許す限りやる。角の三等分、立方倍積問題、円積問題ではガロア理論がいらないので、正多角形の作図までやりたいが無理そう。まあ仕方ない。いざとなったら粗筋だけ話してお茶を濁そう。明日こそ誰も来ないかもしれない。何しろ9時からだから。レポートの提出はオンラインですることに成ってて、明日の5時締切にしたから、受講生が来ない可能性はでかいと思うんだが、いかがだろうか?

終了後ちょっと講義ノートを直して、web に上げる作業など。でその後色々雑用をこなす。で途中来週の定期試験の一覧表を見よ、とういメールが来ていたので、見ると、とんでもないことに成ってることが発覚。23日(火)の9時半からの試験監督を割り当てられていた。まじか。今週は日曜日に留学生入試で8時45分集合、水曜日は学部長に呼び出されて9時半に執行部室に行って、明日は9時から補講。で火曜日は9時5分集合と、何故こんなに人を早起きさせたがる?まあいいや、火曜日は月一の保健センターの日だったので、行くことには成っていた。パソコンを持ち込んで個研室で1時からの学科長会議に参加、ということにしよう。

上に「行く」と書いたが、実は「来る」と書きたいところだった。何故なら今エポックにいる。補講が9時からなので泊っている。月曜の晩も泊まろうかな?さっき「相棒」を1話見たが、次の話は2時間スペシャルらしく、新幹線の中で見るには慌ただしい。月曜日にエポックで見れば丁度いい。後で宿泊予約をするか。

今サッカーがやっている。「相棒」が終わって途中から見始めたが、1点取られている。試合開始早々に1点取られたとか。その後もう1点取られて、後半20分の時点で0-2。イラクが相手だが、昔から痛い目にあわされている。ドーハの悲劇は忘れられない。あれもう30年も前のことなのね。昨日「報道ステーション」でイラクとの激闘の歴史をプレイバックしていた。名波が凄いシュートを決めた映像が流れたが、当時27歳だった名波は今や51歳とか。うーん、信じられない。この前ちょっと知ったのだが、宇多田ヒカルってもう41歳なのね。小生がこっちに来るか来ないかの頃に16歳でデビューしたから、まあそうか。月日の流れるのは早いね。歳をとったということだろう。今年はつい昨日開けたような気がしていたが、明日は1月20日。早いな。後2か月と10日は早く流れて、学科長会議の仕事とおさらばしたい。が、さっき事務からもう来年度の仕事に関するメールが来ていた。嫌なこった。