2024年1月4日木曜日

箱根駅伝は青学の圧勝で終了

昨晩はテレビを付けてソファーで横に成っていたら寝入ってしまい、朝8時に兄者に起こされた。駅伝が始まるタイミングで起きてきたら小生が寝ていてびっくり、だったそうな。やはり徹夜は堪えるな。まあ箱根駅伝復路を最初から見ることが出来てよかった。

で駅伝は上位陣は順位が変わらなかったが、シード権争いは結構激しかった。優勝候補の中大は10位に付けていたが、最終区で順位を落とし、13位と残念な結果だった。透ちゃんは悲しんでいるだろう。代わりに「ビッグ東大」こと大東大が10位に入った。古豪の復活の狼煙か?我が母校早稲田は7位。順位は落としたが、まあよかった。あ、上位陣を触れないわけにはいかないね。青学が往路新記録、総合新記録で圧勝。2年連続駅伝三冠を狙った駒沢は2位。城西が過去最高の3位。早稲田で活躍した櫛部が監督をやってるので、嬉しい。駒沢の監督の藤田氏は駒沢黄金時代を支えたランナーだが、もう47歳らしい。野球もサッカーもそうだが、小生が若い頃に活躍した選手が指導者に成っている。もう少ししたら小生より20も30も若い人が指導者に成るのだろう。嫌だ嫌だ。

その後駅伝関係の番組を見て、「相棒」の昔のがやってたので見た。何度も見たことがある話だったが、結構忘れてるもんだ。面白かった。

晩飯は松のやで豚カツを食べることにした。上大岡に住んでる頃の感覚では結構遠い所なのだが、山科に住んでからの感覚だと目茶目茶近い所。厚切りロースカツと特大の海老フライをおかずにご飯小盛を頼んで、満足。

帰ってきて「マツコの知らない世界」のスペシャルを見て、皆寝静まったのでつまらん計算を始めてしまった。ちょっとどうだろうと思っていたことだが、あまり面白くない結論しか得られなかった。まあちょっと変な例が作れそうだ。もうちょっと考えてみよう。

今テレビ朝日で「未解決の女」という昔やったドラマがやってるが、面白い。CSのテレ朝チャンネルでやるかもしれないので、チェックしておこう。吉田栄作がしょぼくれた大学教授の役で出ているが、そんな役をやるように成ったか、という感じ。確か小生より一つ二つ若いんだった気がする。昔は二枚目役が多く、主人公をやったりしていたが。歳には勝てないね。別に吉田栄作のことを言いたいわけではないが、若い頃はルックスがいいだけでチヤホヤされても、歳を重ねるごとに見向きもされなくなったり、アイドルグループにいたころは人気でも脱退した瞬間から露出が減ったり、芸能界は厳しい世界だ。

明日(今日だが)から兄者は仕事だと言ってた。小生は9日から仕事だが、6日に埼玉に行かないといけないので、5日に実家を出る。そろそろ生活を戻さないと。気持ち悪いドラマは見ないで寝るか。