2024年1月8日月曜日

56回目の誕生日は初雪

医療ドラマは昨日が最終回だったようだ。八方丸く収まって、万々歳。昨年中に終わらせたかったろうが、まあ仕方ない。来週から別のドラマがやるようだ。

でドラマが終わったら日が変わった。1月8日は誕生日である。56歳。歳をとったな。折角の誕生日だから、少々呑むことにした。いつもの通り違法販売機でレモンハイを4缶。買いに出たら雪が降ってた。初雪らしい。冷えるので、今シーズン初の床暖房。温かい。で呑みながら暮れから新年に掛けて録画したものを幾つか見た。NHKが大抵手品の番組をやるんだが、今年もご多分に漏れず。手品は面白い。タネを見付けてやろう、とかいう邪な心は抱かず、素直に騙されるのがよい。プロの技術の凄さは本当に感動的だ。こういうのは自分でやろうと思わず、観客の一人として楽しむ方がよい。数学もそうだが、本格的にやろうと思うと楽しいことより辛いことが多い。でそのままダラダラと結構な時間まで。

折角の誕生日だが、ほぼ一日中寝ていた。まあこんなのもいいもんです。考えてみたら、月曜日は毎週7時半までゼミをやってるから、フリーな月曜日は久々で、「帰れま10」を見られた。10位まで連続で当てれば賞金が出るのだが、残念ながら8品目ではずしてしまった。まあ11品注文で10位まで当てたから超優秀。面白かった。

さて、明日は教授会で色々説明しないといけない。プレッシャー。学科長会議の案内が来ないが、無いのか?と思って暮れの会議の資料を見たら、「次回会議 1月9日(火)学科長会議」と書いてあった。やるのか、と思って暫く経ったら案内が来た。事務長は休日出勤だろうか?ご苦労様です。明後日会議をやらないで済んだら、明日開放感に浸って、また呑もうか、と思ってスマホを見たら、水曜日は学位審議委員会をやらないといけないようだ。残念。他にも議論しないといけない超重要議題があるから、会議やった方がいいかな?まあいいや、明日メールで学科の皆さんの希望を確認しよう。どっちにしろ明後日は職場に行った方がいいな。

あ、明日は資源ゴミの日だ。段ボールとアルミ缶と故紙を出さないと。今から分別するか。面倒臭。