2024年1月23日火曜日

試験監督後鰻を食べに行って、学科長会議に職場から参加

昨晩はその後「相棒」の特典映像を見よう、ということにして見始めた。何やら面白そうなのがあったが、また丸々2時間掛かるようなので、途中でやめて寝た。で今朝は7時半くらいには起きようと思いアラームをセットしておいたが、最終的に起きたのは8時10分過ぎ。試験監督の集合時間は9時5分なので、余裕で間に合うが、シャワーを浴びてのんびり、という程の時間は無かった。8時45分過ぎにチェックアウト。ちゃんと9時5分には着いた。

今日の試験監督は「振動波動入門」とかいう科目の応援監督。担当者が非常勤の先生のようで、責任問題の関係か、非常勤の先生に主任監督は任せないようで、必ず応援に駆り出される。この前は結構大変な科目だったが、今日は楽だった。担当の先生は慣れていらっしゃるようで、学生の指示も小生と助教の??kagawa Tak???君も言われる通りに動けばよく、学生も35人と少ない。何事もなく終了し、10時40分過ぎには解放された。

で昨日閃いたのだが、10時40分に解放されるということは、この前行った鰻屋に行ける。11時開店で、学科長会議は1時から。余裕だな。で正門を出て真っ直ぐ行けば近いのだが、それだと11時前に着いてしまう。駐車場にも右折で入らないといけない。ということで、正門を出て右折して、わざわざかがやき通り経由で国道1号まで出て、南田山を左折、ということをした。で店に着いたのは丁度11時くらい。一番乗りかと思ったら、小生とほぼ同じタイミングで自転車で来た人に負けて二番手。まあいいけど。この前は名物一本鰻を食べたが、今日は期間限定食の「ミルフィーユ鰻重」というやつを頼んだ。鰻を1.5尾使用、と書いてあった。4500円とちょい高めだが、まあいいかと。結構な量で、食べ終わったらちょっと苦しかった。

12時くらいには職場に戻っていた。学科長会議までまだ時間があるし、院生向け「数理科学特論2」のレポートの採点でもしようかと、始める。院生向けの科目は、学部生に「早期履修」というのを許していて、受講生の半分くらいは早期履修生だった。「p 進数」とか「整数論」とかシラバスのキーワードを見て、コンピューターかなんかの講義だと勘違いでもしたか?付値がどうしたとか、コーシー列全体の成す環を0に収束する数列全体のイデアルで割って、とか、訳が分からなくなって来なくなったか?最終的には出席者は院生が2、3名のみという状況。レポートの提出者は26人。これは楽勝で採点が終わるな、と思い始める。院生の分の採点が済んだところで大体1時。まあ後でやることにして、一旦終了。

学科長会議自体は1時間程度だったが、うち30分を一つの議題が占めていた。F本先生がずっと話していたが、よく聞こえなかった。ノートパソコンを持ち込む時はイヤホンを忘れないようにしないといけないな。他にも深刻な話題もあったが、まあいいでしょう。宿題が出たが、後でやることにして、会議後は採点もせず別のことをしていた。その後保健センターへ行って、処方箋を書いてもらってきた。

「白い巨塔」の唐沢寿明バージョンがBSイレブンというチャンネルで無料放送、という情報を11月くらいに仕入れたのだが、いつからだろう?と思って調べたら、何と今日から。6時から2話続けて放送、ということなので、4時過ぎに職場を後にした。調剤薬局に寄るべきだったが、夕刻は混むので、一旦住処に戻って、録画予約をしてから行こう、と思ったのだが、「白い巨塔」を録画すると、明日の「ミラクル9」と「相棒」が録画出来ない。ということで、ちょっと録画してある番組を見て、などとやってるうちに6時過ぎ。先週見たホラン千秋と一茂と出川が出ている番組に、「ブレインダイブ」でお馴染みの新子景視が出て、3人を大いに驚かせる、という予告がやっていて、見てしまうことにした。調剤薬局は明日以降どっかで行こう。処方箋の有効期限は4日だし。

で新子景視の今日のネタは「メタマジック」とかいうやつ。いやー、凄い。あんなのはやらせだ、という意見は多いが、いやいや、素直に成りましょうよ。騙されるのが嫌なんでしょ?マジックの類は、何も言わず素直に騙される方が面白いよ。詐欺とかに騙されるのはよくないが、手品だから。素直に腰を抜かしましょう。

今日は寒いぞ、と脅されていたが、それほどでもなかった。が、本当に寒いのは明日らしく、京都は最低気温-2度、最高気温4度とか訳の分からないことを言ってる。雪が降るとも言ってる。試験監督が今日でよかった。明日は Uber Eats に食事を頼んでも来てくれないかも、ということで、さっき買い出しに行ってきた。取り敢えず明日の食事は大丈夫。酒も買ってきた。寒いんだったら寝るのが一番、ということで、明日の昼はずっと寝てよう。事務から「急げ!」と言われた件はさっき片付いた。明日は事務の人でも出勤出来ない人がいるだろうし、仕事をせっつかれることもないだろう。のんびりしませう。

あ、今日は資源ゴミの日だった。忘れて職場に泊まってしまった。次の資源ゴミの日は多分3週間後。第2、第4火曜日だから。段ボールと紙ゴミとアルミ缶が結構唸ってるんだが。仕方ないな、我慢しよう。

相撲のことをすっかり忘れていた。1敗で関脇琴ノ若と新入幕大の里が並んでいたそうで、今日は直接対決。琴ノ若が危な気なく勝って、単独トップ。横綱と大関勢が2敗らしく、面白く成ってきた感じ。明日以降はちゃんと見よう。取り敢えず今日の分は深夜にやるダイジェストを見ることにする。