2024年1月27日土曜日

霧島は琴ノ若に敗れて、綱取りは絶望的か?

今日はタップリ寝た。久々に体調がよい。ということで呑んでくるが。

今日は相撲の幕内の取り組みを全部見た。豊昇龍が昨日の霧島との取り組みで痛めたようで、今日から休場。取り組みが終わった後暫く立ち上がれれず痛そうにしていたが、やはりそうだったか。で照ノ富士が不戦勝。霧島 vs. 琴ノ若の一番は力が入った。琴ノ若が勝ち、霧島の綱取りは無くなったと言っていいでしょう。明日は照ノ富士 vs. 霧島だろうが、まあ霧島が勝って12勝だしね。琴ノ若は平幕とやることに成りそうだ。さあどっちが有利でしょうか?楽しみ。

その後事務的なメールを数通送って、「数理科学特論2」のレポートの採点の残りをした。実数列{an}が通常の絶対値に関しコーシー列でない、ということを証明が出来てない学生が多い。「am-an が収束しないから」とかいうのは全く意味不明。ε-N で一生懸命やってる答案も多かったが、1年生の微積分でやる「{an} がコーシー列 ⇔ {an} が収束列」という定理を分かっていれば、収束しないことを示せばOKなのだが。まあ要するに「完備である」ということの定義が分かっていないということだな。ほぼ全員 B 以下で、A+、A が僅かにいる程度。講義の最後の方は出席者が3人以下だったので、まあ当然か。とにかく1科目済んだ。後は「代数学II」だけ。こちらは80名近くレポートを出してるから、大変だろう。が、こちらも出席者が数えるほどしかいなかったので、大半は酷い結果だろう。そこいらの本を写せば答えが出るという問題は殆ど出さなかったので。定期試験だとこういう風には出来ないが、まあ出題してから提出まで1ヶ月以上あったので、考えてもらおうということで。明日以降やることにして、今日は店仕舞い。ニュースが終わったら呑みに行く。幾つかプレッシャーから解放された件があるので、今日の酒は旨かろう。

今調べたら、明日の琴ノ若の相手は翔猿だそうだ。翔猿は曲者だから、琴ノ若は油断出来ないな。楽しみ。