2024年1月26日金曜日

琴ノ若は照ノ富士に完敗で、2敗で3人が並ぶ展開に

色々気に成ることがあって眠くならない。玄関を片付けたり「ミラクル9」を見たり線形代数をやったりと、どんどん時間が過ぎていく。人に会うのに寝癖ボーボーで汗臭いのはまずかろうとシャワーを浴びたりして9時過ぎ。うーん、何かここ数日無茶苦茶だな。銀行の人は10時に訪ねてくると言っていたので、先週の「座王」を見て時間潰し。が、10時に成っても来る様子が無い。「ゴチバトル」を見てグダグダしてたら、10時半過ぎに来た。30分くらい色々やって帰っていかれた。でいい加減調剤薬局に行かないといけないので、11時半くらいに出掛けた。ついでに昼食。なか卯でちょっと変わった親子丼を食べてきた。

で12時過ぎに帰ってきたが、2時半から某打ち合わせがあり、まだ眠るわけにいかない。ということでドーピングして耐える。打ち合わせは1時間くらい掛かった。何か来年度も忙しそう。面倒なことを引き受けたもんだ。電話が掛かってきたが、何の用事か分かってる。が、会議の最中なので出るわけにはいかず。でその後会議は数分で終わった。タイミング悪かった。明日以降掛かってくるだろう。変な電話も掛かってくる可能性があるが。この前久々に電話取ったら、マンション売れ売れ系だった。聞く気は無いのでその旨言ってもしつこいので、我慢できずに切った。今日来た銀行の人の電話番号は聞いておいたので、彼女の電話は出られるが。

でもう新年度モードにちょっとずつ針は振れていってるんだが、まだ今年度中のこともたっぷりある。成績まだ付けてないし、修論発表会の日時場所を知らせるのが今日までだぞ!と事務からメールが来て焦る。さっきの打ち合わせの時に事務の人から学科長の業務のことを一つ言われた。うぉー、面倒。A堀先生からも何やら来ていたし。まだまだ学科長の日々は続く。一件午前中に朗報が届いていて、その件でもメールを書かないと。まあ一つプレッシャーから解放された。今日は寝よう。もう寝てもいいぞね。

昨日は相撲の幕内の後半を見ないで寝てしまうという不覚を取ったが、今日は霧島 vs. 豊昇龍の2敗大関対決、1敗の関脇琴の若と2敗の横綱照ノ富士の一番もあるので、見ないと。霧島は豊昇龍を二枚蹴りで仕留めて、優勝戦線に残った。琴ノ若は今まで照ノ富士に勝ったことが無いそうだが、今日も差を見せつけられてしまった。これで2敗で復活を期す横綱照ノ富士、優勝して綱取りといきたい霧島、初優勝と大関を狙う琴ノ若が2敗で並ぶ展開。明日の割は全取り組みが終わってから決めるそうなので、放送では教えてもらえなかった。後で調べよう。

そうそう、若隆景が幕下優勝。筆頭で7勝0敗だから、来場所からは堂々と「若隆景関」と呼んでもらえる。優勝インタビューで「若隆景さん」と呼ばれていたが、幕内で優勝して、大関に一番近い位置にいただけに、正直いい気分ではなかったろう。若元春は前頭筆頭で9勝してるし、来場所は返り十両、返り三役で兄弟で暴れてください。