2024年1月15日月曜日

講義に遅刻してしまった

昨晩はちょっと開放感からか夜更かししてしまった。で今朝は結構寝坊。急いで出掛ける。今日は本当に急いでいたので、ずっと追い越し車線を走っていた。これをやると何とか言う違反に成るので、気を付けないと。遅れないようにしていたのに捕まって遅れてしまっては全く意味が無い。普通はやらないです、はい。

で講義室に10分くらい遅れて着いた。誰もいなかったらどうしようかと思ったが、3人いた。大体いつものメンバー。まあよかった。でトレースの連鎖律を証明して、ノルムの場合は大変だが、大体似たような線形代数的な議論で出来る、と言っておいて、manba+R の方にはちゃんと上げておいた。その後 Qp の有限次拡大体に p 進付値が unique に延長出来ることを示したくらいで時間に成ってしまった。本当はもう10分余分にあったわけだ。勿体なかった。

上の書きようでお分かりの通り、何も食べてない。生協で唐揚げ弁当でも買ってもそもそと食べよう、と思ったのだが、たまたま通り道にオムレツを売っているキッチンカーを見掛けたので、そこで買うことにした。今日は冷たい風が吹いてて寒かったので、温かいものの方がいいぞ、ということで。ちょっと量は少な目だったが、まあいいです。個研室で落ち着いて食べた。その後講義ノートに微細な手直しをして web に上げる作業。付値の延長は岩澤健吉先生の「局所類体論」を読んだ時に事実は知っていたが、岩澤先生の本には証明が出ていなかった。講義と称して勉強出来るのは有難い。完備であることが本質的に効いている。完備だからヘンゼルの補題が使えて、というわけ。完備じゃない時は延長は unique ではない。来週は Qp の有限次拡大体が p 進付値(の延長)に関して完備であることを示せるかな。まあ最終回だから、適当に証明を端折って、「演習とする」とでもしよう。来週は寝坊しないようにしよう。

4時20分からゼミ。単数規準は r×(r+1) 行列のどの列を引っこ抜いて計算しても同じになる、ということの証明だが、相変わらず色々怪しい。格子を与えるんだから、生成元が1次独立であることを言わないと。内積を使って云々、という議論が何のためにあるんだか。で単数規準を定義出来たところで、今日はここで終わりにしたい、と言ってきた。咳き込みながらやってたし、眩暈もしたりで限界だったようだ。無理にやらなくてもいいのに。まあ最終回も近いし、無茶をしたのだろう。キリのいい所までやりたいので、少し延長戦をやろうか、という気がするが、いかがだろう。去年は入試のある日にゼミをした記憶があるが。後で確認しておこう。

で時間が出来たので、シラバス書きをしようかと。今週の金曜日が締め切り。急がないと。で昔小生が線形代数を担当した時のシラバスを調べたり、他の人が担当していた時のを見たり。で大分ましになった。まあもう少しやりましょう、ということにして、9時くらいに引き上げてきた。

明日は1時から学科長会議。資料をダウンロードして見たら、明後日は特に学科会議で決めないといけないことは無さそうなので、明日の晩は呑み、といきたいところだったが、明後日は9時半までに職場に行かないといけない羽目に成ってしまった。学部長と副学部長がある件で小生と副学科長というか生臭担当の A 堀先生に用事があるらしく。A 堀先生が10時40分から講義だそうなので仕方ない。土曜日は補講が9時からで、週に3回も午前中に行かないといけない。まあ金曜から土曜に掛けてはまたエポックに泊まることにしたが、明後日は仕方ない。諦めて早起きしよう。

Hawks が山川穂高の人的補償として甲斐野を出したことは書いたが、Lions は和田毅を要求したらしい。それを Hawks が和田は勘弁してくれ、と言って、本来プロテクトされていた甲斐野を出した、とネットニュースで見掛けた。本当ならとんでもないこと。こんなルール違反許していいわけがない。ルール違反と言えば Giants のお家芸だったが、Hawks は金がある以外の真似はしなくてよろしい。ダイエーが球団を持っていた頃は応援したい気持ちだったが、こんなことをやられると応援する気が失せる。もうパ・リーグの他のチームは Hawks をボコボコにしてください。

今「報道ステーション」を見ているが、小金沢昇司が死んだそうだ。65歳。若いな。CMでの「歌手の小金沢君」というフレーズは流行語大賞にノミネートされたらしい。もう30年以上前の話。若い人は知らないだろう。ご冥福を祈る。でサッカーのアジアカップ、日本 vs. ベトナムの結果をやっていたが、一旦はリードされたようだ。ベトナムの監督は以前日本代表の監督をしていたトルシエ。「魔術師」と言われたそうだが、その手腕は健在か?と思って一瞬焦ったが、結局は日本が勝ったようだ。まあよかった。最近はアジアで無敵な感があったが、少し油断したかも。まあ初戦でよかった。今後は全勝でいってください。