2024年1月9日火曜日

教授会で3件報告して、事なきを得た

今日は12時くらいに目が覚めた。スマホのOSをアップデートしたら、電話の着信音もアラームの音も毒の無い音に成ってしまい、気付かないことが多い。元の音に戻せないだろうか?

で学科長会議にはちゃんと間に合った。今日は色々議題があり、1時間以上掛かった。多くの事務の人と教員は今日が仕事始めの筈だが、今日会議が行えるということは昨日以前から働いていたということだろう。ご苦労様です。

4時半から教授会があるが、ちょっと顔出しをしないといけなかったので、髭を剃ってシャワーを浴びて、上だけはジャージ(死語)でないシャツを着ておいた。で教授会開始。一つ二つ議題があって、いよいよ出番。3件紹介しないといけなくて、途中で口の中がカラカラに成ってきた。飲み物を近くに置いておかなかったのは失敗。教授会の発表順は数理科学科が1番最初に成っているので、人の手本を見ずやらないといけなかったので、うまくいったかどうか。小生の後にやられた方は慣れていらっしゃるのだろう、適宜説明を省略したりしていた。まあ小生は初めてなので。でどうにか丸く収まった。よかった。向こう数ヶ月間のプレッシャーから解放された。まあまだ一つ気掛かりな点が残っているが。報告しようかと思ったが、もう少し待った方がよかろう。

で解放されたので、呑みたい気分。明日は4時半から学位審議委員会があり、その後学科会議をやって欲しい旨のメールが同僚から来たので、2本立てで会議をすることにした。まあいつもみたいに深夜の2時から吞み始めて、とかやらなければ呑んでもよかろう、ということにして、7時半くらいから呑んでる。ホッとして呑む酒は旨いね。まあまだ講義は2回ずつあるし、シラバスも書かないといけないから、まだホッとしている場合ではないのだが。明日は職場に行くので幾つか用事を済ませてこよう。木曜日はゼミ、金曜日は講義、土曜日は近所で野暮用、日曜日は留学生入試、ということで、本当にホッとできるのは来週の金曜日以降。おっと1月22日(月)は講義とゼミがあるから、本格的に解放されるのはその日か。1月23日は学科長会議あるのだろうか?調べておこう。

八代亜紀が死んだそうな。中村メイコも死んだし、子供の頃テレビで見ていた有名人がどんどん亡くなっていく。まあ仕方ないな、こっちも56歳と歳をとったわけだから。いつか浜田省吾も死ぬわけだが、そんなことがあったら暫く立ち直れないかもしれない。お袋が死んだ時はそんなに悲しくなかったし、親父殿もそう長くないだろうが、多分悲しくないだろう。尾崎豊が死んだのはもう30年以上前だが、正直悲しくなかった。浜田省吾の場合は悲しいだろうと思うが、どうだろうか?