2024年1月17日水曜日

阪神淡路大震災から29年

昨日は珍しく日の変わる前に寝られた。流石に徹夜明けは辛かった。で今朝は7時半に起きるようアラームを仕掛けておいたが、中々起きられず、結局7時45分頃寝床を離れた。シャワーを浴びて髭を剃って、で8時半くらいに住処を出た。もうこれくらいの時間だと高速道路は混んでない。職場の正門の前の交差点も別段右折待ちの列は出来ておらず、スムーズに入れた。で駐車場も空いてた。学部長と9時半に会う約束に成っていたので、個研室でちょっとダラダラしてから執行部室へ向かう。学部長とA堀先生と色々密談。小生の様に目先のことしか見てない輩と違って、学部長もA堀先生も大局を見ている。小生には出来ない。まあやらなくていいと思う。そういうのが得意な人はどんどんやってください。

10時半前に解放され、個研室でしばしダラダラ。11時前に一旦職場を離れる。Facebook に南草津の鰻屋の宣伝が入ってきていて、見ると昼11時から2時までのみの営業。中々それくらいの時間に余裕を持って南草津にいることはないので、折角だからと行ってみた。「名物一本鰻」というのがあって、長いお重にご飯と鰻がドーン、というやつ。一日六食限定だそうで、頼んでみた。おぉ、という感じ。ちょっと残念なのが、当然だが関西の鰻屋なので、皮がパリパリ。関東の人間は皮までフワッとした鰻を食べつけてる。COLOR'S で知り合った通称「若さん」は、「あんなフニフニャしたのあかん」と言っていたが、関東ではそっちが普通なので。まあ旨かった。ボリュームも結構あって、それで2900円。この前さいたま新都心で食べた時は4500円だったから、安い。今度も行こう。講義が無いシーズンなら少し余裕が出来るし、また行けるだろう。

でまだ12時ちょっと。折角だから、大学の近所にある「パインアメ」の工場を探そう、ということで、スマホで検索して住所を調べて、カーナビに入れて、走り出す。大学の前を左折して、「若草」の交差点を過ぎたら、「目的地周辺です」の合図。ここか。存外近かった。工場に入るよう誘導されたが、勿論入るわけにはいかないので、通過して、適当な所で折り返してきた。で工場のほぼ向かいのセブンイレブンの駐車場に停めて、写真を撮って Facebook に上げた。すぐ「いいね」が付いた。泉社長、いつもありがとうございます。「給油してください」のランプが点いていたので、瀬田のエネオスに向かい給油。もう職場に戻ろうか、と思ったところで閃いた。実家に目薬を忘れてきて、山科のドラッグユタカで買おうと思っていたんだが、かがやき通りにドラッグユタカがあるのを思い出して、もう一度大学の前を通過して、「若草」を左折。手頃なものを買って、職場へ戻る。もう1時近く。随分遊んでしまった。

個研室へ戻って、時間がたっぷりあるので、シラバス書きをしよう、と思い立ち始める。が、捗らない。真面目に書いてもしょうがない、と思っているのは前に書いた通り。ただ、やっぱり気に成る。でダラダラとやって、「…なのできちんと復習すること。」と書いた後に段落が変わって、「予習、復習をすること」と何やらくどいので、そういうところを削除したりとか、演習書を1冊追加したりとか。途中事務から来たメールに対処したりして、ダラダラと6時過ぎ。殆どシラバスはいじらなかったが、結構疲弊した。もう今日はいいことにして、数学をやろう、ということにした。来年度は久々に1回生を相手にするので、真面目にやらないと、と思って、随分前から色々やっていたが、今日もその件で。行列を分割して掛け算をする、という事実があるが、早稲田にいる時にQ&Aで聞かれて説明したことがあったが、よく理解していたとはいえない。何度か証明を読もうと思ったが、敬遠していた。今日は意を決して読んでみたが、思ったより大したことない。まあ黒板に書いて学生に写させる意味はあまりないと思うので、証明を pdf 化したものを web に置けばいいだろう、ということにして、TeX 化。でそれを使った応用を幾つか挙げることにして、細々と計算したり、秘蔵の問題集からコピペしたり。何でも TeX 化しておくと楽でいい。でダラダラと8時半くらいまで職場にいた。

王将の餃子無料券があるので、山科の王将へ向かう。食べ終わって券を見たら、「2人前以上のご注文で1人前無料」と成っていた。何だ、あほくさ。で王将は PayPay が使えないので、現金で払ってきた。駐車場で CD を入れ替えて、住処へ向かう。

1月17日は阪神淡路大震災があった日だ。もう29年前か。映像を見ると、今回の石川のも凄いが、神戸の高速道路が倒れたりビルが倒れたりというのも凄い。何も1月の一番寒い時期に起こらなくても、と思ったのを思い出した。今回も石川では結構な雪が降ったりしている。まだ寒い日々が続くだろう。お察しします、とは言えないな。暖かい所でぬくぬくとしているのは何とも申し訳ないが、まあ仕方ないです。寄付をするくらいしか協力出来ないので、またいずれ寄付します。

今「報道ステーション」を見ているが、何やらイギリスで酷い冤罪事件があったらしい。富士通の子会社が関係しているそうだ。バグやエラーを見過ごしていたとか。小生正直随分前から富士通を信用してない。何故って?いや明言は避けるけどさ。富士通のコメントもふざけたもの。巻き込まれた人が、企業の上層部は責任が問われないことが多いが、今回は問われて欲しい、というようなことを言ってた。その通りだろう。日本では政治家がいい加減な会計をしていたのがニュースに成ってるが、連中は「すみません」で済まそうとしている。万引きで捕まった人が、「金払えばいいんでしょ」と言っても許されず、警察に突き出される。政治家も捕まればいいんだ。殆ど全ての政治家が不起訴に成るようだが、検察も権力が怖いんだろうか?三権分立の理念はどうした?悪どく金を貯めるのに協力するくらいだったら、追徴金を取って、石川に寄付しろ。