2024年1月5日金曜日

さいたま新都心ナウ

結局昨晩も夜更かし。プロレスが始まったので見てしまい、その後「暴れん坊将軍」まで見てしまった。寝たのは5時過ぎ。が、今朝は午前中に目が覚めてしまった。そのまま起きていたが、ソファーの上で2回ほど短時間睡眠。昼飯に「カプヌ」を食べて、2時過ぎに実家を後にする。親父殿とは殆ど喋らなかった。

横浜まで京浜急行で。うまいこと急行が来ていた。この前のダイヤ改正で「エアポート急行」とは言わなくなったそうだ。「急行」の左側に飛行機のマークが書いてあったが、今度は「急行(飛行機マーク)羽田空港」に変わった。で横浜から東海道線、上野東京ライン経由の「小金井」行に乗り、さいたま新都心駅を目指す。東海道線のグリーン車に乗るのは初めてで、昨日の晩JR東日本のページを見て、買い方を勉強しておいた。が、初めて通った通路は先頭車両15号車付近に出て、グリーン車は4号車、5号車。ホームにいた電車に飛び乗り、電車の中を歩いたが、途中通り抜け不可能な所があり、仕方なく川崎まで立っていた。川崎で一旦ホームに降りて、乗り直してから再び車内を歩き、ようやくグリーン車に到着。何やら座席上部にスイカをタッチしないといけないらしいのでやってみたらうまくいった模様。その後さいたま新都心駅まで読書。流石に東海道線・高崎線経由だと早く、横浜-さいたま新都心間は1時間程。京浜東北線だと1時間半くらい掛かるようだ。停車駅数は前者が9、後者は34。上野東京ライン様々だね。

昨日の晩、ホテルの場所を調べておいた。東口に出ればいいことと、住所をメモっておいた。で駅の外で周辺地図を見ると、ホテルは出ていないが、町の名前でこっちだろう、と判断して歩く。途中東横インがあった。安いからここに泊まりたかったんだが。まだ先だろうか?とコンビニエンスストアでカルピスウォーターを買って、ホテルの場所を聞いたら、もうちょっと先だ、とのこと。で看板が見えたが、入り口ギリギリの所にインド料理屋があった。本当にここ?と思ったら大丈夫だった。でしばし部屋でのんびりして、晩飯はさっきのインド料理屋で。どうも朝飯の会場がこのインド料理屋らしく、ホテルから入れるようになってた。で普通っぽい奴を辛さ普通で食べてきた。美味しかった。が、ちょっと腹が苦しい。しばし横に成って、それから「相棒」を一話。見たことない話だった。

明日はライブだし、調子を整えるべく早寝、のつもりだったが、またドラマが始まってしまった。今日が初回だから、また来週以降も見てしまいそうだ。まあライブは4時からだし、さいたまスーパーアリーナは近いし、大丈夫でしょう。大浴場が朝の6時から10時まで開いてるそうだ。実家は親父殿が風呂にお湯を張らなくなってるから、シャワーだけだった。山科でもシャワーだけだし、久し振りに足を延ばして浴槽につかろう。