2024年1月31日水曜日

琴ノ若大関昇進

また訳の分からない生活をしてしまった。齋藤正彦大先生のあの本じゃない線形代数の本を呑み呑み読んだが、行列の分割による掛け算って強力だな、と再認識。成分でガチャガチャやるよりスッキリしていい。去年3回生にくっついて個研室を訪ねてきた2回生が、三宅敏恒先生の線形代数の本は全く読まず、齋藤正彦大先生のあの本しか読んだことないと言ってたが、そういう人はうちの学科に向いているかも、と思った。勿論成分で計算出来るのも大事。実例の計算も馬鹿にしないでね。

で訳の分からない時間に寝て、訳の分からない時間に起きた。大急ぎのメールは無い筈なので安心して寝ていた。で起きてメールを見ると、確かに大急ぎの件は無かった。ただ、明日の昼に何か打ち合わせをやるというメールが来ていた。今晩はちゃんと寝ておかないと。

琴ノ若の大関昇進が決まった。口上を言ってるシーンを見たかったが、眠くて起きていられなかった。音だけ聞いたが、難しいことは言わなかったようだ。お爺さんの琴桜が大関に成ったのは、今回の琴ノ若と同じく26歳だったとか。横綱に成ったが32歳だそうだから、苦労したのだな。琴ノ若はサクッと横綱に成って、強いところを見せて欲しいが。琴桜の名跡を継ぐ、と言っていたような気がしたが、そうなのだろうか?寝惚けてたんでちゃんと聞いてない。後で調べておこう。

明日から2月。野球はキャンプイン。また楽しいシーズンが始まるな。今年こそ Baystars には優勝して欲しい。頑張れ。