2024年1月16日火曜日

ベクトル空間や線形写像の例探しに微積分の本を読んでたら徹夜してしまった

昨日書いた通り今日は学科長会議で、明日は早起き。ということで生活リズムを整える、というのが全て水泡に帰して、徹夜している。いや、「テレビ千鳥」が終わったら寝るつもりだったのだが、プロレスが始まってしまい、つい見てしまったのだ。おかしいな、プロレスの前に関西のサッカーチームだけ取り上げる番組がある筈なのだが。サッカーはオフシーズンなのだろうか?で終わったら寝る、というつもりで寝床に入ったが、どうにも腹が減って仕方ないので、近所のコンビニに買い出しに出てしまい、食べ終わったらシラバスのことが気に成って、で手近の本を探し始めたら、面白そうなのがあり、読んでしまう。でシラバスも大事だが、講義の作戦練りも大事、ということで色々考え始めた。ベクトル空間や線形写像に数ベクトル空間だけ挙げては面白くない。行列の空間もいいが、微分とか積分が線形性を持っているのを強調するのも悪くない、と思って考え始めたら、微積分のことが思いの外分かっていないことが分かり、つい勉強し始めてしまった。三宅敏恒先生のチープ(薄い、くらいの意味ね)な本では面白くない、荒井先生の本を見始めるとこっちの方が面白いぞ、と時間はどんどん過ぎていく。が、荒井先生の本も肝心なことは証明されていない。ここいらにしておかないと、ミイラ取りがミイラに成ってしまうので、適当に切り上げて、気付けば10時過ぎ。今から寝ると危ない、ということで先週の「座王」を見たり。でもう腹が減ってきたので、コンビニで買ってきたものを食べて、さて。

で1時から学科長会議。今日はそんなに時間の掛かる議題は無く、40分程で終了。一つ質問したが、顔出ししようかどうしようか迷って、結局やめた。風呂入ってなくて、髭もボーボーだし。別の学科の先生はちゃんと顔出ししていた。そうか、この人は顔は知ってたが、名前は知らなかった。この人だったか。まあ小生は先週の教授会で顔を売ったので、いいでしょう。

で寝ようかどうしようかと思ったが、寝床でスマホでもいじったら眠く成るだろう、と思ったらさにあらず。であっと言う間に相撲の時間。若元春が二日続けて殊勲の星。立派だ。弟の若隆景も幕下筆頭まで戻ってきたそうだし、また兄弟で大関を目指してください。

でその後またウダウダと微積分。線形代数はどうした?で色々やってたら、石川でまた大きな揺れがあったという情報が入ってきた。被災地の人々の健康状態、精神状態が憂慮される。断水から復旧するには年単位の時間が必要、みたいなことを言っていたが、当分住めないだろう。もうどんな言葉を掛けていいかわからん。

で6チャンネルに回したら、面白そうな番組が始まった。ホラン千秋と出川と一茂がやってる番組。手品が始まって、手品は好きなので見た次第。メイガスが出てきた。この人の手品の映像は見たことあるが、それとはレベルの違う強烈なもの。ホラン千秋は悲鳴めいた声を上げていた。小生はただ口をあんぐりするしかなかった。まあ手品は騙されて、すげー、と思うのが醍醐味だから、楽しめた。出川は何やら別番組で手品の心得があると言ってたが、正直レベルが違い過ぎると言ってた。まあメイガス氏は何だかの大会で賞をもらった人だ。我々にタネの分かるようなものなものはやる筈がない。面白かった。

で時間を見ると8時半を過ぎてる。明日は9時半までに職場に行かないといけない。高速道路が混むかもしれないし、8時半から9時くらいに草津田上インターを降りると、中々職場に入れない。正門に入るには右折する必要があるんだが、右折矢印の時間が短く、3台くらいしか右折できない。で正門前で結構待たされる。ということで、ちょっと余裕を持って出ないと。超寝不足だから、もう寝た方がいいな。今から寝て、7時半くらいに起きて、髭剃ってシャワーを浴びて、くらいはしないと。ということで寝ます。昨日は無理してまで見た「テレビ千鳥」だが、今日は同じ千鳥出演の「相席食堂」は見ないで寝よう。