2024年1月24日水曜日

超弩級の寒波が押し寄せて、あっちこっちで大雪(京都市内は大したことない)

昨晩は呑み呑み録画したものを見てのんびり、のつもりが、うっかり中島匠一「代数方程式とガロア理論」を読み始めてしまった。この前〇んこ君にこの本についてちょっと質問されたので、勉強しようかと。で読み始めると面白くて面白くて。この本は凄く初学者への配慮の行き届いた本。雪江明彦先生の代数学の本はよく「神」扱いされるが、中島先生の本もいいぞ。多分雪江先生の本より厚いので、敬遠されてしまっているのだろう。一読をお勧めする。3次方程式や4次方程式の解法も詳しく書かれていて、大変面白かった。呑みながら、食事休憩を挟んだりして、徹夜して昼過ぎまで熱中してしまった。

テレビは付けていたが、今日は大雪の情報一色。京都では舞鶴方面、滋賀は米原方面が大雪。今日くらい降ることはよくあるようだが、短時間で降った量としては記録的らしい。朝は積もってなかったのに、10時過ぎには一気に数10センチとか。名神は栗東湖南インターから岐阜羽島インターまでが通行止めだが、関ヶ原辺りで立往生の情報。止める前に立往生してしまったのだろうか?北陸も大雪。被災地は大丈夫だろうか?

でいい加減眠く成ってきたのでダウン。結局今日も相撲を見なかった。腹が減ってきて、結構遅い時間に起きた。メールが結構来ていたが、大急ぎのものは無かった。が、一件重要なメールがあったので、それの返事書き。結構気を使って書いた。明後日の会議の成り行きが気に成るところ。連絡は何時頃あるんだろうか?それを受けて3人にメールを書かないといけない。ロクでもないことに成らないで欲しい。まあ大丈夫だろうが。

さっき表を見たら、駐車場に止まっている車にうっすら雪が積もっていた。まあうっすら、ぐらいでよかった。去年は新快速が何台も止まるという、結構悲惨な状況だった。今日は試験が無事に出来たようでよかった。去年はどうだったんだろうか?入試のシーズンは無事に終わって欲しいが。

あ、明日は調剤薬局に行かないと。血圧と尿酸値を下げる薬を服用してるが、飲まないことが多いので、大分余っている。だから別に行かなくてもいいが、まあもらっておいた方がいい。明日も寒いそうだから外出したくないが。今日は脅されてた割には寒くなかった。酔っ払ってたからかな。さっき寒さに耐えきれず床暖房をオンにした。また呑もうか?調剤薬局はどうした?