2024年1月21日日曜日

久々に相撲を見た

昨日は8時45分くらいにエポックを出て、車をウェストウィングの近くに移して、講義室へ向かう。誰もいないだろう、と思ったら一人いた。素体でない有限体の例を挙げて、代数学の基本定理を証明して、作図問題の概略を話して、という感じで、90分やってきた。出席していたのは卒研の学生で、立命館で受ける最後の講義ということで出席したらしい。手土産に中国の数学の本をくれた。歴史のあるものらしい。レポートのことをちょっと質問されたが、まあ適当にぼかしておいた。

でもう帰ってもよかったんだが、実は月曜日の講義ノートを印刷したものを見てたら、思いっ切り「?」が書いてあるところが。そうだった、ここは理解出来てないんだった。個研室で藤崎先生のガロア理論の本やら昔学生に書かせた修論をひっくり返して、色々考えたが、どうもうまくいかない。途中昼飯をちゃんぽん亭に食べに行くなどを挟んで、夜の7時くらいまで考えていた。どうも頓珍漢な方向に進んでいる、ということが分かったのは6時過ぎ。基底の並び方を変えればよいだけだと分かった。直して印刷して、住処へ向かう。土曜日だからか、高速道路は混んでおらず、三条通も程々で、7時半ちょいには住処に辿り着いた。

でこの前保険会社の人からもらったうどんと蕎麦を取って、それと外付けのDVDドライブを持って、いつものふなごやへ向かう。「白い巨塔」の田宮二郎主演のDVDを貸してあげたんだが、パソコンのDVDドライブが不調で見てない、と言ってので、いらなくなったDVDドライブをあげる、ということにしたのだが、何とパソコンの電源が入らなくなって、修理に出してるそうで、ドライブを繋ぐ相手がいなかった。まあいいです。修理から上がってきてからでも、新機種を買ってからでもいいので、見てください。今日は珍しくお客さんがいて、忙しくしていた。暫くすると帰っていって、いつものバイトの人が客で来て、いつもの通り余談を沢山してきた。

でセブンイレブンで水を買って帰ってきたが、眠くて仕方なく、テレビを付けっ放しで寝てしまった。起きて見たら水は大分残っていた。相撲がやってるのを思い出して、久し振りに見た。朝乃山が全勝で走っていたが、今日は玉鷲に負けたとか。高安は場所前絶好調だったらしいが、腰を痛めて休場も、復活していたが、インフルエンザによる高熱で再び休場らしい。ツイてない。霧島は翔猿に負けて2敗目。綱取りは厳しいか?照ノ富士は昨日正代に金星を配給するも、今日は竜電を破って連敗せず、という感じらしい。明日は7時半までゼミなので、また相撲を見られない。どう成るでしょうかね。

明日で講義は終わり。ゼミはどうしよう?去年のブログを見たら、延長戦を2回やったようだ。もう10ページやると割合切りのいい所まで進むので、明日皆に提案しよう。去年は入試のある日にやって、生協で弁当を買えず難渋したようなことが書いてあった。入試の日はやめよう。待てよ、今年は2月の業務に参加しなくていいんだな。そこでもやろうか?来年の今頃は戦争状態に成ってるだろう。まあ今年は程々にするか。