2024年1月28日日曜日

琴ノ若は優勝を逃すも、大関昇進が決定的

ふなごやの店長はパソコンを買い替えた、とのことで、色々いじっていたが、Windows11 のせいで手間取っていた模様。聞かれたのだが、何か Windows10 と違ってうまくいかない。何故だろう?酔ってたからかな?「白い巨塔」は確定申告の諸々が終わってから見る、とのこと。楽しんでくださるといいが。ちょっといい話を聞かせてもらった。まあいつかはそう成るでしょう、という感じだったが。で楽しく結構遅くまで呑んできた。

帰ってきてずーっと寝ていたが、相撲が始まりそうなので、3時半頃起きた。が、NHK総合では卓球がやってる。まあこういう時は BS でやっているので、そっちに回して見る。途中から総合で放送するそうなので、チャンネルを変える。今日の見物は何と言っても琴ノ若が優勝するか?照ノ富士は?霧島も絡んで巴戦と成るか?という点。で琴ノ若は翔猿を危なげ無く破り、霧島の優勝は無くなった。これで綱も絶望か。で照ノ富士 vs. 霧島は照ノ富士の圧勝。霧島が浮いてた。霧島は4敗で、本当に綱は絶望。来場所は一から出直しだな。で照ノ富士と琴ノ若で優勝決定戦。13日目の本割では照ノ富士が圧勝だったが、さて、と見るが、やはり照ノ富士が強かった。場所前は稽古不足で、二日目に若元春に負けたりしたが、どうしてどうして。これで9回目の優勝で、部屋の先輩日馬富士に並んだとか。大怪我から立ち直って横綱に成っただけでも凄いのに、こんなに優勝するとは。二桁優勝が目標だそうだ。あと1回はいけるでしょう。

琴ノ若の大関昇進がほぼ決定的。13勝2敗で優勝同点。三役で3場所33勝と、文句は出ないでしょう。親父さんを超えたね。次は御爺さんの琴桜に並ぶ横綱昇進が待たれる。強く成って欲しい。

若元春が殊勲賞。1年三役を張って、大関候補の一人だったが、今場所は平幕に落ちていた。10勝して力のある所を見せた。横綱にも勝ったし。来場所は三役復帰。また上を目指して欲しい。弟の若隆景は幕下で全勝優勝。来場所は久々に兄弟で関取に。頑張って欲しい。新三役の宇良は6勝9敗と跳ね返されるも、今日は「伝え反り」という大技で、存在感を見せた。まだ31歳。やってくれるでしょう。

今日はマラソンでも大記録が。前田穂南が2時間18分59秒の日本新記録。日本人で18分台が出た。凄い。これでもオリンピック内定じゃない所が辛い。次の名古屋だかでやる大会で更に上の記録が出たらそのランナーがオリンピック内定らしい。どう成るでしょうか?

明日は1時からM1の連中とゼミをやると約束したので、今日は早目に寝ないと。非常にキリの悪い所で講義期間が終了してしまったので、いい所で終えたい。最低でもデデキント ζ 関数を用いた類数公式くらいまでやらないと。しかしここまでこんなに時間掛かるか、というくらい掛かった。修士の内に類体論くらい勉強して欲しかったがな。来年度は卒研生は10人もいるが、大学院に進学するかどうか考慮中、とエントリーシートに書いてる学生が数名いた。早目に決定してもらわないと。少しキリがついたら連絡しよう。今はまだちょっと忙しいのでね。呑んでる暇はある?まあそうだな。24時間365日に働くわけにはいかないんで、余暇は必要ですよね。明日中に連絡しないといけないことがあるが、今からやろうか?それとも明日にしようか?