2024年1月29日月曜日

ヤコビアンの定義は?

昨日は寝不足だったが、そこそこ遅くまで起きていてしまった。で今朝は10時半のアラームも11時のアラームもスルー。12時のアラームも辛かったが起きた。寝癖が酷いので、最低限シャワーを浴びて直して、12時半前に出発。

職場に着いたのは1時ちょい前くらい。もう既に遅刻は確定。まあいい所に停められたので、ちょっとの遅刻で済んだ。ウェストウィングの1階でパンを買おうと思ったが、売り切れだった。途中カレーを売ってる車を見掛けたので、用事が済んだら階に行こう、と決めてゼミ室へ向かう。

今日でデデキント ζ 関数の特殊値の計算を終えたいが、愚かな希望だった。のっけからいきなり行列式に関する等式が出てきたが、証明している様子が無い。変数変換のヤコビアンが絡むものだが、ヤコビアンの定義を知らなかったりする。うーん。で定義が分からないのに何やら考えているが、分かるわけがないので調べさせる。今時はスマホで「ヤコビアン」と打てば幾らでもいい解説ページがヒットする。で定義は分かった。が、計算出来ない。小生も I 君も同じような結果に成るようで、うまくいかない。他の連中はやってるんだろうか?それとも結論が出るまで何もしていないんだろうか?死角に入っていたので確認出来なかったが。で1時間以上ああでもないこうでもないとやって、結局破綻。そこは認めることにしよう、と成ったのだが、次の所も酷い。二つの集合が等しいのを示さないといけないのだが、やってない模様。始めてみても全然進展している様子が無い。で強制終了。虚しい時間だった。兎に角、もっとちゃんと予習をやってこないとダメ、と言っておいたが、何回目だろうか?毎回こんな感じだし、他の学生にも同じようなことを言っているのだが、聞いていないのだろうか?もうすぐ M2 だというのにお寒い限り。今までどうやって勉強してきたか不思議だ。日本は甘いので、大した理解度でなくても単位が出てしまう。色々あるし、そうせざるを得ないのだがな。最初の印象で単位を出せずと成れば、8割不合格では済まないだろう。実際は8割合格してしまう。で大学院進学が推奨されているので多くの学生が上がるように成ったが、こんな学生受け入れたくない、という学生が沢山いる。沢山学生のいる先生は大変だろう。えーと、この辺にしとくか。

でカレーを買いに行ったら、もう車はいなかった。仕方ないので生協で唐揚げ弁当。タイムセールで30円安かったのはよかった。で個研室に戻ってグダグダと。途中腹が痛くなりトイレに駆け込んだが、その時さっきの計算は根本から間違えていることが分かった。で r1=1, r2=1 の場合が分かれば一般化は何でもないので、この場合にやったらすぐ出来た。TeX 化して学生に送る。多変数関数の微積分をもっと勉強しないといけないね。1変数は楽しくて結構何度もやってるんだが、多変数に掛かると挫折してしまう。もう少し頑張って、重積分の計算くらいスラスラ出来るように成ろう。と言っても、線形代数に強くないと講義が出来なくなってしまうので、線形代数をやる方が先だが。

9時過ぎに職場を出た。何やら談話会室で宴会をやっているようで賑やかだった。駐車場に着いて車のエンジンを入れる。フロントガラスが多少凍り付いてる。曇り止めを稼働させて、数分後に出発。ちゃんぽん亭で味噌ちゃんぽんを食べて、下道で住処へ向かう。峠道の所で車線規制をしていて、初めて登坂車線を登ったが、壁が迫っていて結構なカーブで怖い。普段こっちが50km/hで走っていると、登坂車線で猛スピードを出して抜いていく輩がいるが、命知らずな。左から抜くのは違反え。まあ高速道路では小生もたまにやるが。

韓国で MLB の開幕戦をやるそうだが、8分で完売らしい。大谷が出るかも、と思ってのことらしいが、昨日スマホで見た情報では、大谷も山本由伸もダルビッシュも出ないだろう、との予測。去年は WBC で無茶をしたせいで、ダルビッシュは本調子が出なかったし、大谷は最終的には怪我をして手術をする羽目に成った。二人とも大型契約を結んでいるし、温暖な所から寒いソウルには行かないだろう、との予測だが、さてどうなるでしょう?まあそれでも MLB の野球を生で見られればいいかもね。

何やらまた暖かく成るらしい。先週は寒いぞー、大雪だぞーと脅されてその通りに成った。土曜日に呑みに行くたびに「暖かいねー」、「寒いねー」と1週間おきに言ってる。どっちかで落ち着いてくれないかな?ずっと寒ければ心構えもあるんだが。また夏は暑いのかな?そう成って心構えをしても勘弁して欲しいが。