2024年1月2日火曜日

元日早々能登で大地震

「フットンダ」はM-1のリベンジで真空ジェシカ川北が優勝。素晴らしい。カベポスター永見も決勝に残ってまあよかった。で放送終了は朝6時。それから初日の出中継を見るためにもうちょっと起きてた。流石に眠くなってきて、8時過ぎにダウン。

でそのまま結構寝て、5時ちょい前にそろそろ寿司が来るからと、兄者に起こされた。「凄いことに成ってるぞ」というから何かと思ったら、能登で大地震。震度7とか言ってた。でテレビを付けると、そのニュースが全てのチャンネルでやってる。「芸能人格付けチェック」は放送されなかった。番宣では「Gackt がついに!」みたいなことを言って盛り上げていたが、どうするんだろう?お蔵入りにするわけにはいかないだろうし、かと言って4時間まとめて時間が取れる日が普通にあるとは思えないし。BS朝日かスカイAかでやるのだろうか?でテレビの前でウトウトしてたら、「相棒」が始まった。人気番組はそう簡単には潰せないか、と思って見た。面白くなってきて、事件も片付いて、配役の名前が出ているテロップが流れて、もうすぐ終了、というところで急に画面が切り替わった。能登で震度7の地震、という速報。ずっと日本地図が画面に出ていて、地震の情報が側に出ていて鬱陶しかったが、まあ録画出来たしいいや、と思っていたのだが。こちらも再放送するのだろうか?Blu-ray に直撮りしてきてしまったが、まあ仕方ない。2回録ります。

で次の番組が始まったら、さっきの地震は震度7でなく震度3、という情報が入ってきた。何のために「相棒」打ち切ったんだか。たく。

上に書いたことは甚だ身勝手なことばかり。元日早々避難所生活を強いられている人への思いやりの欠片もない。こういうことやってるとどっかでしっぺ返しを食らうぞ。暖かい部屋で飯を食ってられる自分に比べれば、何と大変なことか。被災者が早く家に戻れればいいが。と言っても、もう家が崩壊してしまい、帰る場所が無くなった人もいる。どう同情していいか正直分からない。コンビニとかでレジの横に義援金を入れるボックスが設置されるだろう。少しでもいいので協力しよう。