2024年1月30日火曜日

今日の学科長会議は長かった

1時から学科長会議。が、12時過ぎても起きられず、12時55分のアラームで何とか起きた。間に合ってよかった。今日は議題が多く、1時間20分も掛かった。幾つか宿題が出たが、明日は学科会議をやらないで済んだ。眠いので20分くらい仮眠したが、目が覚めた時は何時か分からず焦った。学科長会議遅刻?とかいう訳の分からない勘違いまでしてしまった。大丈夫でよかった。4時半から教授会。今日でうちの人事関係は全て決着。新任の教員は全員雇用されることが確定した。よかった。後は本人達とのやり取りを数回しないと。事務がやってくれるようなことを言っていたが、どうなんでしょうか?やれと言ったらやりますけどね。

レポート問題に「lim an=0 だが Σ an が発散するような実数列 {an} の例を沢山挙げよ」というのを設けたが、幾つか見た覚えの無い例があった。が、そのうちの幾つかは lim an=0 でかつ Σ an が収束してしまうものだった。(Σ an が収束 ⇒  lim an=0 なので、記述がくどい。)余程難しい極限以外は Maple とか SageMath を使えば計算出来てしまう。学生が挙げた例はどこから取ってきたのだろう?何かそれっぽいのを書いて誤魔化そう、ということだったらけしからん。単に勘違いしていただけならまあまだいいが。それでも答えが合ってるか確かめるくらいのことはして欲しかったね。もっと数学やるのに Maple や SageMath のような数式処理ソフトを使うのを勧めた方がいいかな。

大関の誕生は今日だと思っていたが、明日のようだ。番付編成会議と臨時理事会で決定らしい。日本人大関は御嶽海以来らしいが、御嶽海はだらしなかった。貴景勝にも随分期待を裏切られた。琴ノ若には立派な大関に成ってもらい、そして堂々と横綱に成ってもらいたい。日本人横綱だと稀勢の里以来だな。稀勢の里は横綱に成った場所で怪我してしまい、休場ばかりだった。モンゴル人の活躍は構わないが、やはり国技。日本人に横綱、大関を張ってもらい、優勝してもらわないと。頑張れ。

もう杉花粉飛散のニュースがやってる。先週は寒かったが、総じて暖かいからね。小生杉には大した症状が出ないんだが、桧にはやられる。車の免許を取った年の4月4日。試験終わり間近に鼻がむずむずしてきて、終わってしばらくしたらくしゃみが止まらなくなったのを覚えてる。免許センターの近くのコンビニでティッシュを箱で買ったが、それも使い切ってしまい、長岡京駅でポケットティッシュを買った。あの年は信じられないくらいの桧の花粉が飛んだそうだ。あの年は暖かった気がする。今年はそんなことに成らないといいが。