2024年1月3日水曜日

1月2日は羽田空港の滑走路でジャンボジェット機と海上保安庁の小型機がぶつかって大炎上というとんでもないことが起きた

昨晩は何やらドラマの1話目を沢山放送していて、その後例の気持ち悪いドラマ(このご時世迂闊なことを言うと怒られるので、タイトルは書かない)が3話ばかり続いて、見ているうちに6時に成っていた。箱根駅伝は8時スタートなので、もう寝ないで見ることにした。

で今年の箱根駅伝は100回目。記念大会で関東以外の地域も出場した予選会は結局関東のチームしか勝ち上がらなかったようで、見たことある大学ばかりだった。ただ記念大会だからか、例年の20チームから23チームに増えていて、関東学連選抜チームが無かった。で2年連続学生駅伝3冠を狙う駒沢がいいスタートを切ったが、4区で青学が逆転して首位に。駒沢は22区間連続首位から遂に落ちた。で山登りでは差が開いて、青学が往路優勝。2位の駒沢までが往路新記録。凄い。5区は二人が区間新記録。夢の1時間8分台が出るんでは?と元祖山の神・今井氏が興奮していたが、城西の山本唯翔の記録は1時間9分14秒。残念。それにしてもどんどん速くなっていくが、人間の限界を超えてるんじゃないかとちと心配に成るが。早稲田は5位。去年総合2位で今年は優勝候補だった中央は13位と出遅れた。去年は透ちゃん(一部で有名)が大分興奮しいていたが、今年は残念な結果に成りそう。いや、まだ分からない。復路は色々ドラマがある。明日(もう今日だが)も見ようかと思うが、起きられるだろうか?

駅伝の中継が終わった後2時間くらい寝た。でもうちょっと寝ようかと思ったんだが、スマホを見たら羽田空港で凄い事故があったというニュース。起きてテレビを見ると、相当なことに成ってる。飛行機が爆発て。ジャンボと海上保安庁の小型機が滑走路上でぶつかったとか。どうしてそんなことが起こるのか、皆目見当が付かない。ジャンボ側の乗員乗客に死者がいなかったのが不思議なくらい。小型機の方は数名死者が出たようだ。今年は元日、2日とロクでもないことがある。嫌な年に成りそうだ。

でまあそれは忘れて、10時から「座王」の新春スペシャル。爆笑させてもらった。まだ見てない人がいるかもしれないので結果は書かないが、M-1の無念が晴らせてよかったね。

今晩はもう寝よう。昨日見たドラマの続きが気に成るが、まあまたCSのテレ朝チャンネルでやるだろうから、録画しておこう。「黒革の手帳」はもう録画してあるし、原作も買ったし。いつでも見られる。明日、明後日(今日、明日ね)と松本清張原作のドラマがやるが、「顔」って短編で、読んだことあるし、NHKがドラマ化してたが、それとは大分違う感じに成りそう。どうなるでしょうか?録画してあるので、山科に戻ってから見ることにして、こっちでは他の物を見る予定。